ギター弾き直し & ギターソロ追加 ALCATRAZZ Starcarr Lane | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは✨😃

なんと、4日後のブログ更新!!


何故、私がこんなに早くブログを更新した
のかというと...

それは、前回のブログに載せましたYouTube
の弾いてみた動画 Alcatrazz Starcarr Lane
について反省点が多くて、弾き直し動画を
改めて本日(5/4)UPした事をお伝えした
かったからなんです(^^)

→ 実は昨日(5/3)にUPしていましたが、
編集面の新たなミスが見つかった為、削除
致しました。
高評価を押して頂いていた方々に申し訳ない💦


今回の弾き直し動画の詳細ですが、、

三重奏プレイで、弾き間違えている音がある
に気づき、3パート共に弾き直し。

ギターなしのバッキングオケとギターリフを
編集で重ねた時にタイミングずれていた箇所
がある事に気づき、タイミングを修正。

弾き直し動画をUPするなら、ギターソロも
弾こう!!って思いまして、ギターソロの
バッキングギターも含めて追加でプレイ。

ちなみにギターソロ、原曲のイングヴェイの
旋律をコピーして弾いていますが、途中で
ミスをして即興でごまかしも行っています(笑)


前回UP分よりもかなり進化しているはず?
下記動画皆さん、是非見て下さい😄

https://youtu.be/gTkVOv40PL0?si=66BfB4dZkYgwaPdY



残りは、後半のバッキングリフとエンディング
の三重奏リードパートを弾きましたらフル演奏
動画が完成となります。

勢いでGW中に全部やってしまおうと思ったん
ですが、さすがにギターばかり弾いていられる
訳もなく、断念致しました。。

1ヶ月後位を目標にして、フル演奏動画を完成
させたいと思っています🎸




話は変わりまして...

親バカで大変申し訳ありませんが、ベース
に夢中な一人息子の近状報告です(^^)

息子は高校生になりまして、高校の軽音部に
入部してます😊

最近、どんどんベースプレイが上達してきて
いる事に、私もワクワクしております😊

スラップもかなりイケてる😁

私は、スラップの事をチョッパーと呼んでいる
世代の人間ですが、最近は出来るだけスラップ
と呼ぶように心掛けております(笑)

先日、改めて息子からスラップの弾き方を
教えてもらったんですが、親指で叩く方の
音がちゃんと鳴らない... 😅

いつかはベースの指弾きとスラップが弾ける
ようになりたいので、今後も息子からやり方
を色々と教えてもらおうかなと。

ちなみに、ピック弾きであれば、ベースで
イングヴェイ風の速弾きも出来ますよ(笑)


マットの上に無造作に置いていた私のストラト
と息子のプレベを息子がカッコよくまっすぐに
並べて写真を撮っていたので、私も便乗して
撮影致しました😄


息子と一緒にイシバシ楽器へ行って、親子共々
ジャズベースを試奏した時に撮影した写真。

こちらはフェンダー Made in Japanシリーズ
のジャズベース。

フェンダーメキシコのジャズベースと比較しま
したが...

息子
「俺はジャパンのジャズベの方が音が好き」

私はフェンダーメキシコの方が好き(笑)


ジャズベースは、息子愛用のプレシジョンベース
よりもトレブリーな音色が特徴🎵

ちなみに、私は年配の店員さんとマニアな
ギター談義に花を咲かせておりました😊

私がリッチー・ブラックモアのファンで、
ナチュラルアッシュボディのUSAストラトを
所有している事をその店員さんに伝えた所、
「アンプを爆発した時のアレですね。」
と言われて、とても親近感が沸きました(笑)



最後に...

一度は行ってみたい美容室😆
(写真はお借りしました)