アルカトラス Starcarr Lane 弾いてみました(前半のみ) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃


ついに、GWに突入しましたね~


GWといえば、やっぱりギター!!(笑)


という事で、以前から弾いてみたいと思いつつ、

まだ一度も弾いた事がなかった初期イングヴェイ

の名曲にチャレンジする事にしました。


本日(4/30)約12日ぶりにギターをプレイ🎸



今回、初チャレンジの曲🎵


アルカトラス

スターカー・レーン


初期イングヴェイの曲の中でも、特に

お気に入りの曲なんです🎶


でも、イングヴェイはこの曲をライヴでは

弾いていません。

(ライヴ映像を見た事がありません。)


多分、ギターのリードパートの3重奏がある為、

ライヴでは再現が難しいからだと思います。


私は、曲のギターパートを弾く時、耳コピと

ライヴ映像の運指を見て行いますが、この曲

はライヴ映像がない為、今回はほぼ耳コピのみ

で行いました。


イングヴェイなら多分こう弾いているだろう

という私なりの解釈で耳コピを行っています。


雑誌に載っているバンドスコアや、YouTube

にUPされている方々の弾いてみた動画も一応

チェックしましたが、自分との解釈の違いが

多い印象でした。


この曲は、最終的にはフル演奏を行いたいと

思っています。


でも、私は集中力がないので、通しのフル演奏

は無理です😅


本日は、ギターソロの手前までに限定して

採譜と練習を行いました。


フル演奏の完成まではしばらくかかると

思いますので、ギターソロの手前までの

演奏を撮影して、本日YouTubeに動画を

UP致しました。


ギターソロ以降のギタープレイは、後日

この動画の後ろに繋いでフル演奏動画に

する予定です(^^)


後日といっても、ギターソロをまだ弾いた

事がないので、そもそもテク的に弾けるか

どうかも分かりませんし、GWは本日ギター

が弾けて既に満足状態なので、もう弾かない

と思います(笑)


リードパートの1人3重奏、是非見て下さい😄



https://youtu.be/_Vd10uzvfqw?si=ssFbSgSa-93i8bJI




最後に、ご当地グルメをご紹介😄

長野の出張に行った時、やたらと信州そばが
食べたくなりまして、JRの松本駅にあった
蕎麦屋さんで昼食。

有頭えび天ざるそば(ざるそば大盛)

正直、値段は高いなと...😅

さすが信州そば、間違いなく旨い!!

でっかい有頭えびの天ぷらも最高でした(^^)