ベース動画とギター動画UP & 一眼レフカメラとギタースタンド購入 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃


19日ぶりの更新。


相変わらずブログサボってます😅


でも、ブロ友の皆さんが精力的な音楽活動で

盛り上がっている事は知ってますよ🎵



我が息子の話ですが、ますますベースギター

に夢中になっております。


今ではスラップも弾けるようになりましたし、

リフもかなり安定してきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


少し前の日に遡ります。


約2週間前、息子が突然ベースアンプを買って
きました~🎵

ヤマハ AR-1500B


セカンドストリート(略してセカスト)という
大阪で複数の店舗を展開しているリユース
ショップがあるんですけど、2100円(中古品)
で購入したとの事😲

フェンダー プレベで試奏してみましたが、
ボリュームのガリなし、出音問題なし。

息子、買い物上手~🎶

新設した息子のスタジオで、親子でベースを
練習していました~💃

私がベースを弾いたのは、ほんと久しぶり!!

息子は指弾きですが、私はピック弾きです。
(正確には、ピックでしか弾けない😅)

ジョン・ノーラムの1stソロアルバムに収録
されているIn Case Of The Windという曲の
前奏のベースソロをアレンジして弾きました🎸

スマホ録りです📱

10/1、YouTubeに17秒動画をUP🎵

珍しい私のベースプレイを是非聴いて下さい😊

https://youtu.be/MrzpngurlMI?si=IJ2erOiClHJwDMqS 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1週間前、今度は私のスタジオにベースと

ベースアンプを持ち込みました。


息子はベースを練習🎸

私はギターで遊んでました🎸


息子のベースプレイ、どんどん上達して

きましたよ👍


近いうちに息子がベース、私がギターで

親子ジャムをしようと約束!!


めっちゃ楽しみ~🎶



でも...


息子は来年、高校受験なんです...


息子

「ベースのストラップ買いたいな~」

とつぶやいたので...


「もし、中間テスト頑張ったらストラップ

買ったるわ」


物で釣る作戦です(笑)


その結果、点数がグッと上がりました⤴️


作戦成功!!😆


ストラップ、買ってあげましたよ😊


もう、この時期、この段階では物で釣る方法

しか思い浮かびません💦



実は、大物を購入しました!!


一眼レフカメラです!!


以前から一眼レフカメラでギター動画を撮影

したいという願いをついに実現します📷️


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日、息子はどこかに遊びに行ったので、

私は一眼レフカメラでギター動画を撮影

する事にしました📷️


1080p 60fpsで撮影。

(4K動画も撮影出来ますが、30fpsなので...)


60fps(60フレーム)は、指の動きがカクカク

せずに滑らかに撮影する事が出来るので、

ギター動画の撮影にぴったりです👍



Nikon D7500


息子のD5500は中古品を購入しましたが、

私のD7500は新品を購入しました。


結果からご報告しますが... 見事に撮影失敗💦


ピントが合っていませんでした😅


次回は、しっかりとピントを合わせた一眼レフ

ならではの背景ぼかしのギター動画をお披露目

する予定です😆



先日、息子に

「ギタースタンド、なんで買えへんの?」


と言われまして...


ギタースタンドも購入しました(笑)


確かに、なんで今まで買わなかったのか...

自分でも謎です✨️✨️


ギタースタンド、やっぱりあった方が
いいですね~ Yeah~💃



更新されたマイスタジオを撮影しましたので、

一応UP致します(^^)





本日、撮影したギター動画の話の続きです。


映像は失敗しましたが、ギタープレイは

一応上手くいきましたので、本日(10/15)

YouTubeに18秒ショート動画をUPしました🎵


YouTubeでイングヴェイ・マルムスティーン

ライジング・フォースのバッキングトラック

を聴いていた所、何気にメロディが降りて

きました✨️✨️


マイスタジオを3Fに移動してから撮影した

ギター動画2本はスマホ録り📱でしたが、

今回のギター動画は、マーシャルヘッド1987x

をマーシャルキャビネットで鳴らした音を

SM57にてマイク録り🎤しました。


実は、RMEBabyface Pro Fs(オーディオ

インターフェース)内蔵の高性能マイクプリ

アンプを通してマイク録りしたのは今回が

初めてなんです。


10万円以下の単体マイクプリアンプ並みの

性能と言われていますが、納得の音質🎶


めっちゃ気に入りました~💃


ちなみに、大さんプロジェクトで録音していた

時期はマイスタジオを3Fに移動する前で、

色々と試していた時期なので、マーシャルヘッド

1987xをOX AMP TOPのライン録りで行って

いました。


今回、速弾きはありませんが、イングヴェイ

ならではの独特なタメと走りによるタイム感

にてプレイ出来たと自負しております(笑)


是非、聴いて下さい😄


https://youtube.com/shorts/ZlmSkoQYiXM?si=HHeZ-yr9zrs7AuJl