ファズフェイスを使ってジェットサウンド & DODオーバードライブ買い換え | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃


一週間ぶりのブログ更新。


ハイペース、絶好調!!😆



実は昨日(10/21)、以前に購入したものの

なかなか使う機会がなかったこちらのファズ、

ついに使いました~ Yeah~💃


ジム ダンロップ

ファズフェイス ミニ(FFM3)



普段使っているDODのオーバードライブと

入れ替えて...




今回、ファズを使ってやりたかった事は、
ジミ・ヘンドリックスウリ・ジョン・ロート
のジェットサウンド🎸

ジェットサウンドとはどういうもの?

こういうものです😄↓



ジェットサウンドを再現する為に、私が使用
した機材及びセッティングは下記の通りです。

①ジミが使っていたファズ、ダラス アービター

ファズフェイスの強烈な歪みを再現する為...


ジム ダンロップのファズ

ジミ・ヘンドリックスファズフェイス ミニ

(FFM3)を使用。


セッティングはフルテン👍



②ジミやウリが使っていたエフェクター、
新映電気 Uni-Vibeのフェイザーみたいな
独特な音を再現する為...

正直、再現は難しく、近い雰囲気という事で
BOSS デジタルディレイ(DD-7)を使用。

セッティングは、モジュレーションモードで
下記の様にしました。


③ギターのフィードバックを再現する為に...

フィードバックを生成する事が出来る装置、
デジテック フリークアウトを使用。

セッティングは下記の通り。



昨日(10/21)YouTubeに1分3秒動画をUP
致しました。

一眼レフカメラ(D7500)で動画撮影。
(音声は、マーシャルキャビネットに立てた
SM57マイクで集音したもの)

ジェットサウンド、ジミやウリの再現性は
低いですが、皆さん是非観て下さい😊


https://youtu.be/MWxgZ5lHRKY?si=OfSaHTVFbNi1Y5Iu 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



実は、私が使っているオーバードライブ、

ゲインつまみのガリが主な原因だと思う

んですが、音の歪みがたまに変化したり、

ノイジーになったりと非常に調子が悪く

なっていました。。


ゲインつまみを交換しただけで改善される

とは限らない為、騙し騙し使っていました。



DODのOverdrive Preamp/250
(第2世代イエロー)
アナログマンカスタムモデル

第2世代イエローを改造し、ICを351から
第1世代グレーに搭載していた741に変更 等、
第1世代の音の再現及び、視認性の向上
の為にON/OFF用LEDが追加されたモデル
なんですが、既に絶版になっています。

イングヴェイ・マルムスティーンが、今では
入手困難な第1世代グレーのモデルを使用して
いた為、こちらのカスタムモデルを使用して
いました😄


中古品の購入も検討しましたが、思いきって
発想を変えまして...

現在、発売されているDODの第3世代イエロー
を購入致しました!!


DODのOverdrive Preamp/250
(第3世代ゴールド

第2世代に対して、ICが変更されて4558になり、
筐体がイエローからゴールドになり、ON/OFF用
LEDが本家にも追加されました。


外観的にはカッコよくなったと思います👍


今まで使っていたやつ

新しく買ったやつ


とりあえず、試奏してみました🎸
17秒動画です。

一眼レフカメラ(D7500)で動画撮影。
(音声は、部屋で鳴ってるギターを
D7500の内蔵マイクで録ったもの) 

今まで使っていた第2世代→第1世代へ改造
されたカスタムモデルに対して、音が若干
マイルドになったような気がします。

イングヴェイっぽいトーンのままなので、
マイルドな感じはむしろ良い方向なのかも
しれません。

そもそも、第1世代と第2世代の音の違いを
分かっていないので...😅

オーバードライブの入れ替えは正解だったと
いう事で、満足しております😄