息子が再びギターに興味を示しました‼️ | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃


9日ぶりのブログ更新です。


6/25~26の土日、泊まりの遠方出張でホテル

に泊まっている時、夜中に息子からLINEの

メッセージが入りまして...



なんと‼️


息子がエレキギターに目覚めたみたいです(笑)


友達も教えてほしいって書いてある...💦


私がスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを

教えた友達とは、また別の友達らしいです😁


但し...

息子がギターに興味を示したのは、今回で2回目
なんです。


最初にギターに興味を示した時のブログ↓

昨年の1月、アコギを買ってあげましたが、
その後すぐに飽きてしまいました。。😢


息子が再びギターに興味を持って欲しいと

願っていましたが、ついに...🎶


もちろん、今回もどうなるのが分かりません。


また飽きてしまったり、挫折してしまうかも

しれません(^^;


続けられるかどうかは、今後の私のギター教室

で左右されるかもしれませんね。


う~ん、プレッシャー💦



まずは、コードを鳴らしてギターを覚えさせる

方がよいのでは?と思いまして...


今回もアコギで練習を進めていく事に🎵



早速、息子専用のピックとカポが必要という

事で...


カポ、私は持っていなかったので、もし必要

な時は借りれるやんって思いました😄



7/2の土曜日、息子と一緒に私の実家に遊びに

行ったんですが、早速ギターの練習を始める

為に、アコギを持っていきました💃


そして、ピックとカポを買う為に近場のイオン

モール内にある島村楽器に行きました🎶



あっ‼️ イングヴェイモデルの中古あるやん🎶

PUは、ディマジオのHS-3搭載モデル。



フェンダーストラト好きとしては、どうしても
他のギターよりも眺める時間が長くなります😊


アコギでコードを弾きやすいピックといえば...

約1mm厚のトライアングル型かなと。

ちなみに、私が使用しているピックは、
2mm厚のティアドロップ型で、コードや
カッティングを弾くには完全に不向きです。。

息子が購入したピック(表と裏の写真)

約1mm厚のトライアングル型


島村楽器のお姉さんからもアドバイスを頂き
まして...

島村楽器のお姉さん
「私はアコギを弾く時も、ティアドロップ型が
弾きやすいんです。」

本人が使用しているピックも見せてもらい
ました。

息子は、お姉さんのアドバイス通り、1mm厚
のティアドロップ型も購入(笑)


さらに、私がスモーク・オン・ザ・ウォーター
のリフを教えた友達にもプレゼントとして、
ピックを選んで買ってました😊


次にカポ

素早くカポを移動出来るタイプの中から選ぶ
事にしました。

値段はピンキリ、再び島村楽器のお姉さんから
アドバイスを頂きまして...

島村楽器のお姉さん
「ギターにキズをつけない事を考えると、
中級クラスがいいかもしれませんよ。」

その通りにしました(笑)

4000円位のカポで、色はシルバーとブラック
から選べましたが、息子はブラックを購入。



さあ、準備万端です😄

息子が大好きなNovelbrightツキミソウ
いう曲を弾き語りで進めていく事に🎵

めっちゃ分かりやすいYouTube動画があり
まして、この動画を見ながらコードの練習
を行いました↓



実は息子、空手の試合で左手を負傷しまして、
ギターのコードを押さえるのはかなり大変
みたい。。

でも、私がコードを弾く見本を見せたりしな
がら、一生懸命に練習していました。


息子が購入した2種類のピック、島村楽器の
お姉さんの言う通り、ティアドロップ型が
アコギでも以外と弾きやすいと思いました。

左手の負傷もあって綺麗にコードを鳴らす
にはまだまだですが、なんとか4つのコード
を覚える事が出来たみたいです🎶

今回は続けてくれる予感がします(笑)

一眼レフはずっと続けていますし、ギターの
方もがっつりハマってくれたらいいな~✨✨


おまけ

息子が小学5年生の時、YouTubeにUPした
なりきり速弾きギターです(笑)