ブロ友 みゅうみゅうさんとコラボしました TOP GUN - Anthem | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは☔

前回のブログから約2週間ぶりの更新です💦

結局、4月以降も休日の出張があったりと、
相変わらずブログをサボる日々を送って
いました。。

若干、開き直っています(^o^;)

でも、前回のブログのコメント欄にブロ友の
みゅうみゅうさんから頂いていた内容に
ついては凄く気になっておりました↓


みゅうみゅうさんがチャレンジした弾いてみた
動画、TOP GUNのインスト曲 Anthem に皆さん
がギターソロを弾いてほしいという内容でした。

みゅうみゅうさんの弾いてみた動画及び、
ギターソロ募集の詳細については、
みゅうみゅうさんのこちらのブログを
是非ご覧になって下さい↓

そして今回、土曜日の出張がキャンセルになった
事もあり、やってみようかなと。

しかし、スティーヴ・スティーヴンスさんの
ギターソロがそこそこクセがあって覚えにくい。

スティーヴ・スティーヴンスっていう名前からして
クセがあります(笑)

そうだ‼️

ギターソロじゃなくて、みゅうみゅうさんと
同じパートをユニゾンで弾こう~🎵って
思いました。(しかもギターソロ手前まで)

→ もはやみゅうみゅうさんから依頼されて
  いる内容と違う(^o^;)

そう思った瞬間に気合いが入りまして、2日前
の金曜日の晩に練習とギタープレイの撮影、
完了致しました😄

夜中(土曜日)になった時点で、YouTubeに
UPした所、ギターソロ待ってます~🎵
っていうコメントが入っていまして...

原曲のイメージでアドリブプレイだったら...
という事で、土曜日の朝方に弾いてみましたが、
ギターソロの後半のタッピングの所がなんと
開放弦絡みのタッピングでした。

今回、私は何も考えずにいつもの半音下げ
チューニングで弾いていたんですが、開放弦
絡みだとそのままでは弾けません。

やむを得ず、代替スウィープで弾く事に
しましたが、難しくて通しでは弾けない。。

代替スウィープで失敗する手前までの動画を
土曜日の午前中にYouTubeにUP致しました。

すると、再びコメントが入っていまして...

特にみゅうみゅうさんからのコメントは、
フルバージョンお待ちしております~🎵

はい、もうこうなればやり遂げます‼️

別の2テイクのプレイを繋ぎ合わせてギターソロ
を再編集、ギターソロ以降のギターについては
日曜日の朝にプレイし、ついにフルバージョン
が完成、午前中にYouTubeにUP致しました。

ブロ友のほりほりさんが大勢でこの曲をコラボ
しようと、5/21に公開される話題の最新作映画
トップガン マーヴェリックに間に合わせる為?
5月中旬までに募集中のアンセム祭が開催され
ます‼️

その波に乗りまして...

私のギター音だけのフルバージョンを本日の
昼過ぎ、YouTubeにUP致しました。

ほりほりさん、アンセム祭用の動画ですので、
編集の方、よろしくお願い致します😊


それでは...

3本目のYouTube動画でついにフルバージョンと
なったこちらの動画↓

是非皆さん見て下さい💃



私のギター音だけのフルバージョンはこちらの

動画↓


ほりほりさん向けに編集したものですが、一応

興味のある方は見て下さい😄





おまけ

息子が一眼レフカメラデビューしてから
2週間経ちましたが、撮影技法をどんどん
習得している模様。

前回のブログで、一眼レフカメラの絞りを
駆使したぼかしのテクニックをマスターした
写真をUPしました。

今度は、シャッタースピードを駆使した
流し撮りのテクニックもマスターしたみたい
です!!

鉄道を流し撮りした4枚の写真、是非見てあげて
下さい(^-^)

息子、めっちゃ上手に撮れてるやん😄






最後に...

私の大好きな一曲


今回は第10弾です‼️


ビリー・ジョエル


オネスティ


1978年リリース、翌年1979年にシングルカット

された超ヒット曲。


私が小学生の頃なので、リアルタイムでは

ありませんが、中1の頃にかなりハマりました🎶


この曲は、世代を問わずに皆さんご存知だと

思います。


私の思うビリー・ジョエルの魅力といえば、

しっかりした発音と、それに伴うノリの良さ

だと思います。


アップタウン・ガールなんかは、特に心地良い

ですね🎶


選曲に悩みましたが、オネスティの哀愁を

帯びたメロディはほんと素晴らしいです✨✨


https://youtu.be/SuFScoO4tb0