3/11 JR おおさか東線 201系 ラストラン 息子と一緒に乗りました | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃

前回より、一週間ぶりの更新。

私にしては順調なペースです👍


タイムリーなネタではありませんが、
15日前の鉄道ネタです。

今回のブログ、鉄道に興味のない方々は、
我慢しながら読んで下さい(笑)


突然ですが、私と息子の共通の趣味として、
鉄道好きって事を皆さんご存知でしたか?(^^)

息子が幼い時、一緒に鉄道を見に行ったり、
鉄道のイベント等に連れて行ったりしている
うちに、私が小学生の頃、鉄道に夢中になって
いた事を思い出しまして...

今から10年前位かな... 約30年ぶりに再び鉄道
が大好きになりました🎵

このブログを始めたきっかけは、息子の成長
記録をメインとして、鉄道ネタをたまに書こう
と思っていたんです。

ところが...

私のYouTubeネタ第2弾の為、ギターを
10年以上ぶりに弾き始めた事をきっかけに
じわじわとギターネタが増えてきまして、
今ではすっかりギターネタになりました(^^)

でも、鉄道が大好きな事は、今も変わって
いませんよ!!

ちなみに私のInstagram、全て私が撮影した
鉄道写真ですから😊

私のInstagram(hojo.422)↓



息子は、見事に私のDNAを受け継ぎまして、
特にここ最近は鉄道に夢中なんです😊


という事で先日...

JR おおさか東線

3/11 新大阪駅 23時56分発 最終列車
201系車両のラストラン

息子に誘われて、一緒に見に行ってきました🚃

201系といえば、国鉄時代の通勤電車の代表格。
(ラストラン車両を撮影)


私は小学生の頃(低中学年)は千葉に住んで
まして、よく乗っていた総武線の普通が101系、
山手線が103系、中央線が今回の主役201系が
導入された時期だったんです。


総武線(普通) 101系
(写真はお借りしました。)

当時、私がよく乗っていた車両。

101系は扇風機のみ、非冷房車でした。。

夏は窓が開いてますが、暑かった~😰


山手線 103系 高運転台
(写真はお借りしました。)


中央線(中央特快) 201系
(写真はお借りしました。)


当時、201系が最新車両でカッコいい~って
思っていた記憶が脳裏に焼き付いてまして、
201系を見ると、今だに最新車両って感じが
するんです(笑)


話を戻しまして...

息子の鉄道好きの友達二人と最寄り駅で合流、
その友達の一人は、私と同じくお父さんが
付き添いでいらっしゃいました😊

一旦、新大阪駅に向かってから、ラストラン
に乗りました。

真ん中が息子、両サイドが友達。



右が息子、左と真ん中が友達。

息子は、JRのステッカーを撮っています、
マニアックやな😄



ラストラン担当の運転手さん?車掌さん?

撮り鉄の方々が一斉に記念撮影、めっちゃ
照れてました😊


YouTubeで、おおさか東線 201系 ラストラン
と検索し、一番上に出てきた動画を見てみたら、
私と息子の友達のお父さんのツーショット(笑)

黒い上着が私で、息子の友達のお父さんが
青い上着の方。

ラストランの記念ショットです(^^)


こちらがその動画(お借りしました)↓



そして...

初日からは、221系車両に全て入れ替わって
いました。

初日の3/12に撮影😄

国鉄からJR西日本に生まれ変わった時期に
デビューした記念すべき車両。

新大阪駅から南吹田駅の間、201系では
大揺れしていた2箇所のカーブ、221系では
あまり揺れなくなりました‼️ 凄い‼️😲

そして、201系ではロングシートでしたが、
221系では転換クロスシート。

喜びたい所ですが、座席に座れない確率が
UPしたのはちょっと残念です💦


鉄道ネタでもう一つ...


息子が2月20日、YouTubeチャンネルとして、

新たに鉄道専用チャンネルを開設しました‼️


全て息子が一人で制作しております。


息子が自分で撮影してきた動画や写真を使用

したり、車内放送のものまね等もやってます😄


関西鉄道チャンネル(関鉄)


https://youtube.com/channel/UCNMpd94AtHhNMz4OKBH75FQ


皆さん、是非見て下さいね~🎵


現時点で、5本の動画がUPされています。



最新動画はこちらです↓


全部、息子が一人で演技しております😄


https://youtu.be/zgtVFIQ1YiQ 



鉄道好きの方も、鉄道好きじゃない方も、

チャンネル登録して頂けたら、息子が

喜びます😊



ちなみに...

昨年の12/30、息子&息子の友達がタッグを
組んで開設したYouTubeチャンネル✨✨



既に凍結状態みたいです😅


しばらく更新しないとの事、理由は分かり

ませんが...


チャンネル登録して頂いたブロ友の皆さん、

何だか申し訳ないです。。




おまけ


前回のJoshinのCMソングのギタープレイ、

息子が撮影していた私のNGシーンです😅



息子が私のギタープレイを撮影した動画と
いえば...

2019年8月、YouTubeにUPしたこちらの動画↓

お馴染み、イングヴェイ・マルムスティーン
弾いてみた動画です🎸

後半が息子の撮影したショットですが、
当時はまだ小学生だった息子、なかなか
ナイスなショットです👍




最後に...

私の大好きな一曲


今回は第8弾です‼️


スティーヴ・ミラー・

バンド


アブラカダブラ




1982年にリリースされた大ヒット曲。

サビの所、アブラ~アブラ~カダ~ブラ🎵

リリース当時、私はハマリました😄

とても、キャッチーなメロディライン、
今聴いても心地良いです✨✨