おっさん(私)のギタープレイ 約30年前~現在まで | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは☔

2週間ぶりのブログ更新です。

最近、皆さんのブログにほとんどお邪魔
出来ておりません💦

 いいねもコメントも...

本当に申し訳ありません🙇

ブログの継続も怪しくなってきているので、
頑張って更新しました😅


今回は、おっさん(私)のギタープレイの
歴史がテーマです(笑)

誰が興味あんねん!!と思いつつ、一部マニア
がいらっしゃると信じて...😂

約30年前から現在まで振り返りますので、
是非暇潰しにお付き合い下さい(^^)


約30年前に録音↓

ヴィニー・ムーア
Into The Future 弾いてみました
(1990年代前半に録音)

リマスターを行ってます。

私のプレイは未熟ですし、ギター以外の
機材はろくなもんじゃない、音は最悪...😅

でも、頑張って弾いています💦


録音機器 :
YAMAHA CMX100Ⅱ 4chアナログMTR

ギター :
FERNANDES FRS-85 ストラトタイプ

ギターアンプ :
MTRダイレクト LINE録音


約25年前に録音↓

オープニングギターリフ デモ音源
(1990年代中頃に録音)

リマスターを行ってます。

今では考えられない、オリジナル曲の
オープニング箇所の多重録音。

私のプレイは、まだまだ下手くそですが、
機材は良いものを使っています。

使いこなせていないので、音はいまいち
ですが...😅

今では考えられない、ベースギターやドラム
マシンまで私がやっています💃


録音機器 :
YAMAHA CMX100Ⅱ 4chアナログMTR
ミキサー機能のみ使用
PIONEER D-07A DATデッキ

ギター :
FERNANDES FRS-85 ストラトタイプ

ギターアンプ :
ADA MP-1 チューブプリアンプ
ADA MICROCAB キャビネットシミュレーター
LINE録音(キャビネットシミュレーター出力)

ベースギター :
無名メーカー ジャクソンヘッドタイプ

ドラム :
KORG S3 リズムワークステーション
(リアルタイム手打ちプレイ)


約20年前に録音↓

中盤ギターリフ デモ音源
(1990年代後半に録音)

リマスターを行ってます。

別のオリジナル曲のギターソロ手前箇所の
多重録音。

ついに、ギターはイングヴェイモデルですが、
全然イングヴェイの音ではありません😅

こちらは、ベースギターやドラムマシン以外に、
キーボードまで私が鳴らしています🎹


録音機器 :
YAMAHA CMX100Ⅱ 4chアナログMTR
ミキサー機能のみ使用
PIONEER D-07A DATデッキ

ギター :
FENDER JAPAN ST72-95DM
ストラトキャスター イングヴェイモデル

ギターアンプ :
ADA MP-1 チューブプリアンプ
ADA MICROCAB キャビネットシミュレーター
LINE録音(キャビネットシミュレーター出力)

ベースギター :
無名メーカー ジャクソンヘッドタイプ

ドラム :
ALESIS D4 ドラム音源モジュール
(リアルタイム手打ちプレイ)

キーボード :
KORG WAVESTATION
(リアルタイム手弾きプレイ)


14年前に録音↓

売却前にイングヴェイ風フリー演奏
(2008年頃)

2020年12月にUPした過去動画。

やっと私のプレイもマシな感じになって
きました(笑)

機材もPODですし🎵

でも、この時期にギターを止めてしまいます。。


録音機器 :
PIONEER D-07A DATデッキ

ギター :
Fender JAPAN ストラトキャスター
ST72-95DM イングヴェイモデル

ギターアンプ :
LINE6 POD X3 LIVE 
LINE録音(アンプシミュレーター出力)



4年前に録音↓

Evi Eye あの速弾きフレーズ

2018年10月にUPした過去動画。

10年ぶりにギターを再び弾き始めました。

ちょうど弾き始めの時期で、ギターを弾く
楽しさを満喫しています💃


録音機器 :
BOSS MICRO BR BR-80 8chデジタルMTR

ギター :
Fender USA ストラトキャスター
アメリカンデラックス 型番不明

ギターアンプ :
LINE6 POD X3 LIVE 
LINE録音(アンプシミュレーター出力)



2ヶ月前に録音(現在)↓

イングヴェイ風速弾きの練習

2021年11月にUPした過去動画。

現在のプレイです🎵

最近はほとんどギターを弾かなくなりました。。

再びギターを止めてしまわない様、頑張ります💦


録音機器 :
Steinberg UR-RT2
USBオーディオインターフェース

ギター :
Fender USA ストラトキャスター
アメリカンデラックス 型番不明

ギターアンプ :
Marshall DSL-20H

ギターキャビネット :
Marshall MX-112

マイク :
SHURE SM57
マイク録音




最後に...

私の大好きな一曲


今回は第4弾です‼️


NENA

99Luftballons

ロックバルーンは99(邦題)


1983年当時、友達と一緒に初めて聴いた時、

この曲めっちゃ気持ちいい~🎶って感動した

事を思い出しました😄


シンセサウンドのノリが最高~💃


https://youtu.be/Fpu5a0Bl8eY