Alcatrazz Too Young To Die~ ギターソロ 弾いてみました → 動画追加 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、おはようございます✨✨


クリスマスも、もう終わっちゃいましたね~🎄


ローストチキン🍗 めっちゃ旨かった~🍺



クリスマス🎄...

何をしていたかというと、約2ヶ月弱ぶりに
ギターを弾きましたよ~💃

今回もイングヴェイ・マルムスティーン
曲を弾く為に...(笑)


その曲は...

Alcatrazz

Too Young To Die, Too Drunk
To Live✨✨

1984年 日本公演のライヴ映像をオケにして、
ギターソロだけ弾きました🎸

今回は、少しだけプレイの解説を行いますニコニコ


まず、前半はアルペジオのフレーズですが、
ミドルテンポの3弦スウィープピッキングです。

実は、けっこう難しい💦

というのは...

スウィープピッキングって、速いフレーズだと
勢いで弾けてしまうんですが、ミドルテンポ
だとリズムキープが本当に難しい。。


次に、中盤のペダルノートのフレーズ、
アルバム音源では1発しか弾いてませんが、
今回のオケに使った1984年 日本公演の
ライヴ映像ではしつこく弾いていまして...

しかも、入りのタイミングがオリジナル音源
よりも譜割的に後ろなので、凄くややこしい💦

でも、そこがエモくて最高なんです(笑)


前半~中盤までは、ライヴ映像のプレイを
忠実にコピーしていますが、後半は私の
アドリブプレイです🎸


という事で...

クリスマスの夕方から約2時間の練習を行い、
弾ける様になった時点で動画録りを行いました。

動画の編集作業は当日中に間に合わず、完成
したのは本日(12/26)のAM1時頃...💦

YouTubeにUP致しました🎵

音声
左ch イングヴェイのギター
右ch 私のギター

知らんがなw Tシャツを着て弾きました😄




動画追加(2021/12/28)


2021/12/26にUPした動画のリマスター版


・音質を改善致しました。

・私の映像だけにしました。


https://youtu.be/lQZiJb_lE7Y 





私の大好きな一曲


前回のブログから始まった新コーナー✨✨


第2弾はこの曲‼️


ブロンディ


Call Me💕


めっちゃ懐かしい~🎶って思ったでしょ?


私はこの曲を聴くと、未だにトキメキます😍


*お借りした動画の中に登場するお姉さんは

ボーカルのデボラ・ハリーではありませんが、

音源はデボラ・ハリーが歌っているオリジナル。

音質が良いので採用しました。


https://youtu.be/q9kw1nOUVPg