イングヴェイの新譜 PARABELLUM 聴きました | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃

本日(7/23)イングヴェイ・マルムスティーン
の新譜がリリースされました💃














既にYouTubeに先行で2曲のPVがUPされて
いましたが、2曲共に私のイメージする
コテコテのイングヴェイ・マルムスティーン
だっただけに、今回のアルバムは間違いない
仕上がりであると確信しておりました。



追記

本日(7/23)アルバムリリース日にも
かかわらず、イングヴェイのYouTube
オフィシャルアカウントを見に行ったら、
既に全曲UPされていました😲

ギタープレイも速いけど、YouTubeにUP
するのもめちゃめちゃ早いです(^^)

でも、やはりCDで聴くと、音の迫力が
全然違いますよ‼️



アルバムジャケットは、著名なアーティスト
デイヴィッド・ベネガスが描いたもの✨✨

凄く斬新なアイデアだと思います‼️

デイヴィッド・ベネガスって、誰?(・∀・)v



先程、全て聴き終わりました🎶

結論から申しますと、コテコテどころか、
コッテコテの中のコッテコテのイングヴェイ
マルムスティーンでした🎸💃

今まで発売されてきたアルバムの中で、
イングヴェイ度数が一番高いのは間違い
なさそうです。

イングヴェイ度数って何?とか聞かないで
下さい。

私自身、勢いで言っただけなので...(^o^;)



まず、アルバム全体のサウンドの印象を
お話致します✨✨

イングヴェイのギターサウンド、特に高域が
あの泣き叫ぶ様な食いつきのある強烈な音‼️

これこそが、まさにイングヴェイサウンドの
要なんですが、今までよりももっと強烈‼️

あまり大音量で聴くと、耳にヤバい位の強烈
な音なんです‼️

もうそれだけで、私も含まれるイングヴェイ
フリークの皆さんは、来たーーー‼️って
なったはずです。

Mrマリック世代としては、ハンドパワーで
「キテますキテます」の時にワクワクして
いたあの時の衝撃に近い感覚です。



次に、曲中心にお話致します✨✨

全10曲、どの曲もクラシカルサウンドの嵐‼️

前回のアルバムみたいに、ブルージーな要素は
1つもありません。

クラシカルフレーズのオンパレード‼️

正にイングヴェイ・マルムスティーン💃

しかも...

過去の名フレーズも惜しみなくばんばん
登場します🎸

新たな曲の名フレーズとして成立していて、
アレンジも全く異なるので、使い回しでは
ないんです。

一例で申しますと、2曲目の
Presto Vivace in C# minor を聴いた時、
1stソロアルバムの名曲、Evil Eyeの例の
キメフレーズが登場するどころか、曲の
メインフレーズになっちゃってます‼️

このフレーズ、使い方次第で更にカッコいい
ものになると思っていただけに、この曲で
見事にキメてくれました👍

もう、さすがとしか言いようがありません‼️

6曲目のToccataや7曲目のGod Particleは、
新たな曲のアイデアを感じさせるもので、
めっちゃ気に入りました💃

最後の10曲目、Sea of Tranquilityは、
これでもかこれでもか‼️としつこい位
弾き倒してます‼️

同じフレーズを何度も繰り返し弾くプレイ、
昔から大好きで、1972年位のリッチー・
ブラックモアの凄まじいプレイはまさに
それです‼️



最後、イングヴェイの歌についてお話
致します✨✨

1曲目、3曲目、5曲目、9曲目、
全てイングヴェイが歌っております🎤 

賛否両論ですが、私はイングヴェイの歌い方、
けっこう好きです。

このアルバムの歌入りの曲には、イングヴェイ
の声がベストマッチだと思います👍



追伸

ヤングギター8月号もお薦めです‼️

今回の新譜について語っているイングヴェイの
インタビュー、めっちゃ熱いですよ(^^)


イングヴェイの息子さんもギタリストなんです。

トニー・マルムスティーンがお父さんの事、
いっぱい語っています(^^)