Alcatrazz Jet to Jet 歌ってみました & 弾いてみました | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、おはようございます💃


とうとう、GW最終日になりましたね。


ちなみに、私は明日も休日出張分の代休です😊



GW5日目(5/3)、改めて仕事のやり残し

(提出書類)を片付ける日に... なんて前回

のブログに書きましたが...


またまた、中1の息子と遊んでしまいましたニコニコ


最近、息子がオリジナル曲作りに目覚めた為、

5/3は、本格的に曲作りを行いました🎵


シンセサイザーアプリで、スマホ上の鍵盤

をリアルタイムに弾いて、音を重ねていく

作業を息子が行いまして...


私も、メロディーのアイデアを出したり、

鍵盤やドラムの使い方を教えたりしながら、

一緒に楽しんでいました💃


私が息子が制作中のメロディーに合わせて、

ギターをマーシャルに繋いで弾いてみましたが...


息子

「う~ん、やっぱギターいらんわ」


「あっ💦 そうなんや...」


却下されました...(^o^;)


その後、曲のイントロが完成し、けっこう迫力の

あるサウンドにちょっと感動🎶


ギター、無くて正解だと思いました(^^;



GW6日目(5/4)、また歌いましたよニコニコ


今回、究極難しい曲にチャレンジ致しました‼️


その曲は...


Alcatrazz

Jet to Jet✨✨


イングヴェイ・マルムスティーン在籍時で、

グラハム・ボネットの強烈なハイトーンが

炸裂するあの曲‼️


昨年の3月、この曲の弾いてみた動画を

YouTubeにUPしていまして、今回はその

動画をオケにしました。


一人でボーカルとギターを担当している

歌ってみた & 弾いてみた になりましたニコニコ


いつも同様、通しの一発録りを行いましたが、

1~2テイク共に2番のハイトーンが出ない...


3テイク目で何とかしたかったんですが、既に

声がガラガラでもう無理と判断し、1テイク目

をOKテイクにして、2番のハイトーンが出な

かった箇所は、やむを得ず音声カット。


一部、2テイク目の方がマシだと思った箇所と

差し替え編集も行いました。


普段はどれかのテイクをそのままUPしていたん

ですが、さすがに今回の曲は厳しい...(^^;


その日の内にミキシングを行って、動画も完成

していたんですが、何か納得いかなかった為、

再度ミキシングをやり直しする事にしました。



GW7日目(5/5)の本日、朝に再度ミキシング

しましてやっと動画が完成‼️


GW期間中、4回目となるYouTube動画もUP

致しました🎵


必死に歌うアラフィフのおっさん(私)、
結構面白いので、是非聴いてみて下さいニコニコ



明日(5/6)の代休は、実家に行くので、
GW最終日となる本日(5/5)、提出期限
間近となった仕事のやり残し(提出書類)
片付けます(^_^;)