イングヴェイ弾きました(Never Die) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます☀️✨😃

只今、連休の真っ只中~~❗❗

レジャーやスポーツを満喫されている方、
施設や自宅等で創作活動されている方...

皆さん、色々と満喫されている事でしょう🎵


私の主な予定は...

A. 1泊2日の旅行に行く新幹線前

B. 3ヶ月以上一切弾いていないギターを弾く🎵


旅行

めっちゃ楽しみ~~🎶🎶

後日のブログにUP致しますので、またブログを
見に来て下さいねニコニコ

台風が来るタイミングと重なりそうなので、
かなり心配。。

もしダメになりそうな場合...

事前にホテル予約キャンセルや、電車の
予約切符のキャンセルを忘れない様に
気を付けます。

同じ状況の方、事前キャンセル忘れないように
して下さいね👍


ギター

昨日ついに...

3ヶ月以上ぶりですが、ギターを弾きました爆笑

面倒くさがりの私としては非常にめずらしい事
ですが、ピッキングの特訓も行いましたニコニコ

ある程度、感覚を取り戻した時点で、
久しぶりに新たなギターソロに挑戦🎵

イングヴェイ・マルムスティーン
Never Die✨✨

曲の疾走感が最高で、準じてギターソロも
速弾きの疾走感がたまりません!!

3ヶ月以上ぶりのギターでこの曲はヤバい。。

でも、私が若い頃にコピーした事がある曲
なので、ある程度は大丈夫かなと...

弾くポジションのチェック
  ↓
曲の練習
  ↓
YouTubeにUPする動画撮影


忍耐力が持続しない私は、いつも通り1日で
動画撮影まで終えましたニコニコ


この曲のギターソロ、ポジションチェンジ後
すぐに21フレットの1音半チョーキングという
パターンが何度も出てきます!!

久しぶりにやってみると...

指が痛い~~!!
指がちぎれる~~!!

21フレットの1音半チョーキングは諦めて、
22フレットの1音チョーキングに変更!!

しかし...

やっぱり痛い~~!!

ポジションチェンジ後すぐのチョーキング、
普段ギターを弾いていないおっさんは、
指の皮が薄すぎて無理。。爆笑


若い頃、簡単に弾けていた理由は...

使用していたギターがスキャロップ指板
イングヴェイ・マルムスティーンモデル
だったからだと思います。

スキャロップは、指板がえぐれているので
チョーキングがやりやすい!!

色々と書きましたが...要は言い訳ですわ爆笑


本日の朝、昨日撮った動画をUPしました🎵

今回は、オリジナル音源をオケにして録音。


相変わらず下手ですが聴いてみて下さい↓

イングヴェイ・マルムスティーン
Never Die のギターソロに挑戦!!
(59秒動画 2019/8/13にUP)

音が上がりきれていない箇所のチョーキング、
音声カットしていますてへぺろ


先月UPした私が若い頃(1996年頃)に弾いた
テイクはこちらです↓

1996年頃に挑戦!!
イングヴェイ・マルムスティーン
Never Die
(23秒動画 2019/7/6にUP)

当時は、1音半チョーキング出来ていますニコニコ


CDオリジナル音源はこちらです↓

イングヴェイ・マルムスティーン
Never Die

1994年にリリースされたアルバム
セブンス・サインに収録されていた曲🎵