イングヴェイのニューアルバム買いました(その2) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、こんばんは🌙😃

今回のブログは、前回ブログの続きで、
イングヴェイ・マルムスティーン
ニューアルバム Blue Lightningについて
レポート🎵

前回のブログはこちらです↓

なんとこのアルバム、全14曲の中で
インストの2曲を除いては、全ての曲で
イングヴェイがボーカルを担当!!

今回のアルバムコンセプトのブルース調の
曲にはイングヴェイの歌声がかなり合う!!

ボイストレーニングを行った様で、以前より
歌が上手くなっています👍


それでは、早速レビュー🎵

今回のブログは、曲毎の私のショボい
解説&感想YouTube音源をセット
貼りました。


1曲目 Blue Lightning

イングヴェイのアルバムに1曲は入っている
ジミ・ヘンドリックス調のオリジナル曲。


アルバムタイトル曲です。

ギターソロは、ブルージーな要素も
含みつつ、定番クラシカルフレーズ
も多い印象。

感想 : 結構好き✨✨


2曲目 Foxey Lady

ザ・ジミ・ヘンドリックス
・エクスペリエンスの曲。


原曲のカッコよくて、セクシーな雰囲気
を見事に再現しています👍

ウリ・ジョン・ロートがかなり影響を
受けている曲だな~~と感じます。

感想 : めっちゃ好き🎵


3曲目 Demon's Eye

ディープ・パープルの曲。


イングヴェイが初めて聴いたディープ・
パープルのアルバムFireballの曲。

割と普通っぽい曲ですが、イングヴェイ
かなり思い入れが強いニコニコ

ギターソロも原曲に近い感じで弾いてます。

感想 : 良いと思う😊


以前にリリースしたカバー中心のアルバム
InspirationにもDemon's Eyeが入ってます。

このアルバムのDemon's Eyeも悪くはないの
ですが、私はニューアルバムの方が好き😏


4曲目 1911 Strut

オリジナルのインスト曲。


初期イングヴェイの様な緊迫感のある
速弾きから始まります✨✨

ブルージーでありながら、イングヴェイ
ならではの疾走感がたまりません🎶

感想 : ズバリ、この曲めっちゃ好き!!👍


5曲目 Blue Jean Blues

ZZ TOPの曲。


イングヴェイがこてこてブルースナンバー
を選曲するなんて...

ギターソロは、今回のアルバムの中でも
特にブルージーな感じで弾いています🎸

感想 : うん、いい感じ😏


6曲目 Purple Haze

ザ・ジミ・ヘンドリックス
・エクスペリエンスの曲。


イングヴェイ色がかなり強いアレンジ
ですが、美味しい所は原曲のイメージを
保っています。

感想 : かなりカッコいい👍


7曲目 While My Guiter Gently Weeps

ザ・ビートルズの曲。


私は、昔からこの曲が好き🎵

原曲のギターソロはエリック・クラプトン
がプレイしています。

3/29に本作が発売された日に私のブログで
レポートしています。

原曲とはかなり雰囲気が異なります。

感想 : こういうのもアリだと思う😃


8曲目 Sun's Up Top's Down

オリジナルのブルース曲。


今回のニューアルバムで、オフィシャル
リリックビデオとして初めて公開された曲。

イングヴェイフェラーリを運転しながら
歌っている動画が素晴らしいニコニコ

フェラーリロレックスのアピールが
イングヴェイならでは👍

メジャー調のシンプルなブルースプレイは、
イングヴェイの曲としては珍しい。

感想 : イングヴェイのファンじゃなくても
   好まれそうな感じ😏


9曲目 Peace, Please

オリジナルのインスト曲。


今回、アルバムコンセプトはブルース調
ですが、この曲に限っては異なります。

往年の泣きギタープレイが堪能出来ます。

感想 : やはりこの手のプレイは文句なし👍


10曲目 Paint It Black

ザ・ローリング・ストーンズの曲。


昔からこの曲が大好きなので、イングヴェイ
がカバーした事が凄く嬉しい!!🙌

とにかくカッコいい~~!!

感想 : このアルバムの中で一番好きかも!!


ちなみに...

昔、アンヴィルがこの曲をカバーして
おります。

当時、私はめっちゃハマりました!!

賛否両論だとは思いますが...ニコニコ


11曲目 Smoke On The Water

ディープ・パープルの曲。


リッチー・ブラックモアを愛する
イングヴェイがこの曲をカバーする
のは当たり前の事ニコニコ

他の曲と比べて、アレンジは控え目で
原曲のイメージを大切にしております。

感想 : もちろん素晴らしい!!


12曲目 Forever Man

エリック・クラプトンの曲。


原曲のカッコよさにイングヴェイのカッコ
よさが相まっております!!

まるでオリジナル曲の様ですニコニコ

感想 : かなりいい感じ!!


13曲目 Little Miss Lover

ザ・ジミ・ヘンドリックス
・エクスペリエンスの曲。


ボーナストラックです。

ジミヘンの曲調は、イングヴェイのプレイ
スタイルの一部となっているので、私は
すんなり聴けます🎵

純粋なジミヘンファンからすると、
バリバリ違和感あると思います爆笑

感想 : 良いと思う!!


14曲目 Jumping Jack Flash

ザ・ローリング・ストーンズの曲。


ボーナストラックです。

良い曲ですが、イングヴェイっぽくない
選曲だと思いますニコニコ

感想 : なんか新鮮!!😊


最後に...

私が定期購入しているヤングギターには
誌面連動動画が付属しています。

2019年4月号は、イングヴェイがアルバムの
リリースに合わせて、ストラト自宅の最新
スタジオフェラーリを語ってます✨✨


10分14秒~10分44秒
Pro Toolsで使用しているイングヴェイ
所有する新しいコンソール
degidesign ICON D-Control✨✨

vegas modeでギラギラピカピカさせて
満足げなイングヴェイ爆笑


10分45秒~13分12秒
愛車のフェラーリ4台中、3台を紹介✨✨

360 Spider(レアなMT車)に乗り込み、
屋根を開閉しカッコつけるイングヴェイグラサン


degidesign ICON D-Control vegas mode
の動画を見つけたのでUPします。

めっちゃ派手✨✨



おまけ

イングヴェイ自慢のコレクション

4台のフェラーリ✨✨

凄い!!


イングヴェイが所有するロレックス

凄いけど、なんか腹立つえー?