イングヴェイ定番曲(ライジング・フォース) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、どうもこんばんは🌃

今回のブログは、毎度お馴染みの
イングヴェイ・マルムスティーン✨✨

今回レポートする曲は...

1988年4月8日に発売されたアルバム
オデッセイに収録されている定番曲。

Rising Force✨✨

ボーカルは、御大リッチー・ブラックモア
率いるレインボーで一躍有名になった
ジョー・リン・ターナー👍

イングヴェイは、当時の愛車ジャガーで
事故を起こし、生死をさまよった直後に
収録された曲で、ギタープレイが荒々しく
なったものの、曲自体はほんま最高!!


交通事故を起こす前、一番凄いプレイを
行っていたと言われている時期(1986年)
イングヴェイ・マルムスティーン



息子とカラオケに行った時の話🎤

「頑張ってRising Forceを歌うぞー!!」

と私は思いました😊


この日のカラオケについては、前回の
ブログにUPしました↓

そして、この曲のオープニングが流れた時...

息子は何故か

「ピコ太郎さんが登場致しました~~!!」

オープニングのドラムが鳴り出すと

「ペンパイナッポーアッポーペン~~🎵」

と歌い始めました!!

息子の即興アレンジ、なかなかgood👍


その時の映像がこちらです↓
(33秒動画)

オープニングが終わり、私はRising Force
歌おうとしましたが、結局全然歌えず。。

歌詞をある程度覚えてからじゃないと、
歌う事自体かなり厳しい状況でした(^_^;)


イングヴェイ・マルムスティーン
Rising Force

オデッセイ収録音源

ライヴ・イン・レニングラード1989


以前(2017年5月)に、私はこの曲の
ギターソロ冒頭に挑戦し、YouTubeに
動画をUPしております↓

ライジング・フォース
あのフレーズに挑戦!!
(42秒動画)


この動画を撮影した当時は、4連符の
エコノミーフレーズが弾けてなくて、
ほぼ3連符状態。。

正確には...

未だに4連符のエコノミーフレーズを
きちんと弾けません爆笑


おまけ

【1日目のカラオケ動画】

前回のブログにUPした3曲とは別の1曲🎵

浜田雅功
春はまだか
(56秒動画)

私が大好きな曲🎶

息子が一緒に歌ってくれて、とっても
幸せな時間でした😆🍀