ジェイソン・ベッカーは凄い!!(前編) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、こんばんは😃🌃

まず最初に...

私が若い頃聴きまくっていたシュラプネル
出身ギタリストについて語ります爆笑

シュラプネルとは...

ヘヴィメタル専門レーベルシュラプネル・
レコーズの創始者マイク・ヴァーニー
あのイングヴェイ・マルムスティーン
発掘!!

当時は、まだ17才だったイングヴェイ
スウェーデンより渡米させて、自社契約
していたバンドのスティーラーに加入、
そしてアルバムを制作!!

その斬新な速弾きが世界中で話題となり、
脚光を浴びる事となりました✨

しかし、イングヴェイはすぐにスティーラー
を脱退!!

同時にシュラプネル・レコーズと離れる事と
なりました。。

そして、その後もマイク・ヴァーニーは、
イングヴェイに似た速弾きギタリスト達を
発掘し、一躍有名になりました。

そのギタリスト達↓

トニー・マカパイン
ポール・ギルバート
ヴィニー・ムーア
ジョーイ・タフォーラ
マーティ・フリードマン
ジェイソン・ベッカー

その他多数...

マイク・ヴァーニーに発掘された当初、
イングヴェイ的なプレイをされていた
ギタリストばかりですが、その頃から
オリジナリティな面も併せ持っていました。

今では、イングヴェイ的なプレイを控えて、
さらなるオリジナリティを目指している所
ではありますが...

イングヴェイ色が薄れると、逆に個性を
失った感があります。。

現在、めっちゃ有名になったギタリストも
いますが、あの人は今?的なギタリストも。。

従って私は...

イングヴェイ的なプレイをしていた初期の
プレイ限定で大好きなギタリスト達です爆笑


以前(2015年3月18日)シュラプネル出身
ギタリストについて語っている私のブログ
がありました↓

シュラプネル出身のギタリスト達



そして今回、シュラプネル出身ギタリスト
でご紹介するのは...

ジェイソン・ベッカー

今回はその前編になります。

17才の時にカコフォニーというバンドで、
マーティ・フリードマンとのツインギター
でデビュー!!

カコフォニーの1stアルバム
Speed Metal Symphony1987年に発売。

そして...

翌年の1988年に発売されたソロアルバム
Perpetual Burnがとにかく衝撃的でしたガーン

シュラプネル出身ギタリストのアルバムは、
発売前に毎回予約して買っていた私ですが、
特にこのアルバムは、ワクワクしながら
発売日を待っていた記憶があります😊

発売日、ついに買って聴いてみると...

「最高ーーっ!!」

私がイメージしていたものを遥かに越えて
いた衝撃的なアルバムでした!!👍


それでは...

Perpetual Burnの全8曲の中から、抜粋した
5曲をUP致します🎵


Opus Pocus

当時、ディストーションギターによる
感情表現はここまで出来る事を知りました✨


Perpetual Burn

アルバムタイトル曲です。

スウィープピッキングの嵐!!

当時は、誰も真似出来ない宇宙人的な
ギタープレイでした👍


Mabel's Fatal Fable

1分14秒あたりからのギタープレイは、
あまりにもカッコ良すぎます💕


Air

クラシックでお馴染みの対位法を用いた曲。

当時、10代だったギタリストがこのような
曲を作れる事自体、普通ではありません✨


Altitudes

ディストーションギターによる究極泣きの
プレイが本当に素晴らしい!!

後半の連続スウィープピッキングも凄い!!

         ⬇️⬇️⬇️

フランスの天才ギター少女 Tina Sが、
Altitudesをカバーしています✨

凄くいい感じ~~💕


次回のブログは、後編になります🎵

是非、見に来て下さいニコニコ