イングヴェイ オーケストラとの共演 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、こんばんは🌙

前回のブログは、リッチー・ブラックモア
がオーケストラと共演した時のライヴ演奏
をご紹介しました✨

こちらがそのブログです↓


今回は...

イングヴェイ・マルムスティーン
オーケストラと共演した作品をご紹介
致します🎵

イングヴェイは、リッチー・ブラックモア
がオーケストラと共演している演奏を見て...

「いつかは俺もやりたい!!」

と思っていたはず!!

 → あくまでも想像です爆笑


その作品とは...

イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン

エレクトリックギターとオーケストラの
ための協奏組曲 変ホ短調 新世紀

1998年にリリースした全12曲の協奏組曲🎶
(トータル42分25秒)

もちろん、全てイングヴェイが作曲!!


リッチー・ブラックモアがオーケストラと
共演した時は、あくまでもロック調演奏の
中で行われましたが...

イングヴェイの場合は、クラシック演奏の
中でエレキギターを弾いております🎸


イングヴェイは、パガニーニ等の影響を
受けたクラシカルなフレーズを普段から
弾いているギタリスト🎸

従って、オーケストラとの演奏は見事に
調和しております✨


アルバムで共演したオーケストラは、
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
指揮 : ヨエル・レヴィ


その後、全12曲の協奏組曲を中心とした
日本公演が実現しました✨

日本公演で共演したオーケストラは、
新日本フィルハーモニー交響楽団
指揮 : 竹本泰蔵

観客は、クラシックのファンとメタルや
ハードロックのファンが同席している
不思議な光景ですニコニコ


日本公演の中から一部をご紹介↓

イングヴェイがめっちゃ太っていた時期
の映像。。(^_^;)

Vivace

協奏組曲の中の1曲です🎵

この曲は、イングヴェイ節が炸裂!!

特に、最後の締めが最高~~👍

(動画お借りしました。)


Prelude to April
Toccata

こちらも協奏組曲の中の1曲です🎵

この曲は、エレキギターではなく、
オベーションのガットギターをブチブチと
フルピッキングで弾いていますニコニコ

美しいメロディ~~🎶

(動画お借りしました。)


Far Beyond The Sun

イングヴェイの名曲!!

オーケストラとの共演による演奏は、
若干違和感がありますが、結構いい感じ🎵

オーケストラと演奏しても、歯でギターを
弾いたり、ギターを回したり投げたり、
ピックを投げたり...

普段と変わらないイングヴェイである事が
素晴らしいと思いますニコニコ

(動画お借りしました。)


でも...

やっぱり通常バージョンの方が好きです😊

Far Beyond The Sun

オリジナルアルバム音源✨

(動画お借りしました。)




私のYouTubeチャンネルは、アメブロと
同じhojo422で検索して下さい♪

主に、おっさん(私)が弾いている
ギター動画🎸や、息子の動画🙌等を
UPしております🎵

イングヴェイ・マルムスティーン

Far Beyond The Sun
初めて弾いてみましたが
ミストーン多発(^_^;)


イングヴェイ・マルムスティーン

ちょっとだけIcarus' Dream, Suite Op.4
(中断バージョン付き)


私のTwitterアカウントは、hojo_422
で検索して下さい♪

BuzzVideoで気に入った動画をたまにUP
しております✨