若い頃の未熟なギターの速弾き。。 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、どうもこんばんは🌃

先日、押し入れの中を整理していた時に、
VHSのビデオテープが沢山出てきました。

昔を懐かしみながら映像を見ていると...

なんと、今から約22年前(1996年)
私がギターを弾いている動画が発掘され
ましたニコニコ

パジャマを着たまま適当にギターを弾いて
いるめっちゃラフなやつですわ。

使用しているギターは、当時所有していた
イングヴェイモデルのフェンダーストラト🎸

スキャロップ加工されたメイプル指板で、
PUはフロントとリヤがディマジオのHS-3
を搭載しております🎵


聴いてみた結果...

・とにかく音がめっちゃショボい💦💦
・かなり未熟なギタープレイ。。

う~~ん💦💦

やっぱりこの程度だったのか。。(^_^;)

私がギター録りを行う時は、今も昔も
ライン録りです。

→ 近所迷惑にならない様にする為。

現在は、素晴らしい機材が沢山あるので、
ライン録りでも良い音がしますが、当時は
まだまともなアンプシミュレーターが無い
時代です。

もちろん、PODなんて存在しません。。

当時、私は歪み系に銘機ADA MP-1を使用
していました。

ADA MP-1といえば、チューブプリアンプ
なので非常に素晴らしい機材なのですが...

しかし、ショボいアンプシミュレーターを
通してライン録りを行ったそのサウンドは
酷いもので、まさに宝の持ち腐れ状態。。

速弾きの所だけ抜粋して繋ぎ合わせた動画
をYouTubeにUPしました↓

1996年に弾いた速弾きフレーズ
スキャロップ指板のイングヴェイモデルです
(14秒動画 映像あり)


ついでに...

以前YouTubeにUPした古い動画(2本)も
見て下さい音譜

2001年に弾いたスキャロップのギター
(12秒動画 音声のみ)

こちらも、スキャロップ指板の
イングヴェイモデルで弾いています🎸


1993年に弾いたギター録音
(イントゥ・ザ・フューチャー)
(1分32秒動画 音声のみ)

ヴィニー・ムーアの曲です。

今も所有しているフェルナンデスの黒い
ストラトタイプのギターで弾いています🎸


最後に...

約15年ぶりに再びギターを弾き始めた
現在の私の演奏です↓

2017年に弾いた速弾きギター演奏🎸

ケリー・サイモン EX-41 2日後に再挑戦
(18秒動画 映像あり)

昔よりは、プレイ的に進歩していると
思いますが...どうでしょう?ニコニコ




私のYouTubeチャンネルhojo422
中途半端なギター動画が沢山あります爆笑

ひまつぶしに見て下さい🎵

Jupiter
Blessing of the Future
最初の所だけ弾いてみました


おっさんがHR/HMギターに挑戦

カバー12曲の短いギター動画集
(UP動画15本を1本にまとめました)