マイケル・シェンカー 好きな曲(UFOのLights Out) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんばんは🌙😃

本日のブログは、マイケル・シェンカー
UFO在籍時の曲をご紹介致します🎵

昔、私はマイケル・シェンカーを初めて
聴いた時に衝撃を受けまして、まずMSG
アルバムを聴きまくって、後にUFO時代の
アルバムを聴きまくりました🎶

UFO時代のマイケル・シェンカーは、
レスリー・ウエストっぽいノリのいい
ギターフレーズが炸裂します!!

後のMSGとはまた違った魅力があって
こちらも素晴らしい!!✨

マイケルのギタースタイルは、レスリーの
影響がある事だけは間違いないでしょう。

そしてマイケルとレスリーは、後に共演も
果たしております👍


ちなみに...

スコーピオンズ時代(1stアルバム)の
マイケルのギタープレイはなんとなく
ジャージーな感じでちょっと違和感。。

それでも、私はそのアルバムをよく聴いて
いました(^-^)

いつの時代もマイケルのメロディアスな
ギタープレイはとにかく魅力的で、私が
10代の頃どっぷりとハマっていました!!

物悲しいフレーズ、病的な暗いフレーズ...

マイケル本人のその時々の精神状態が
表れたそのメロディラインと音色は、
聴いているとゾクゾクするのですお願い


以前、マイケル・シェンカーを取り上げた
ブログはこちらです↓


そんなマイケル・シェンカーUFO時代の
名曲の中から取り上げる一曲は...

UFO 6作目のアルバム(1978年発表)
Lights Out(邦題 : 新たなる殺意)
収録されているタイトル曲。

Lights Out✨✨

私はスタジオアルバムよりも、1978年に
行われた全米ライヴの模様をまとめた
UFOライヴ(1979年発表)で演奏する
ギタープレイがめちゃめちゃ大好きです💕

何度も何度も繰り返してLPレコードに
針を落として聴いておりました🎵

曲の中盤と後半にギターソロがありますが、
特に後半の盛り上がり方が凄い!!👍

こちらがそのUFOライヴの音源です↓
(動画お借りしました。)

この動画の前半がLights Out
(後半はOnly You Can Rock Me


続いて...

1977年ロンドン公演時に演奏された
Lights Outの動画はこちらです↓
(動画お借りしました。)

こちらは映像がありますので、UFO時代は
ヤバい雰囲気だったマイケルの姿を観る事
が出来ます✨


最後に...

レスリー・ウエストの有名かつ大好きな曲
をご紹介致します🎵


Mountain
Don't Look Around
(動画お借りしました。)

マウンテンの2ndアルバム(1971年発表)
ナンタケット・スレイライド収録されて
いる曲。


私が10代の頃に初めてこの曲を聴いた時、
めっちゃ気に入りました!!❤

一度聴いたら忘れられない程インパクト
ある曲です✨

パワフルでノリノリのレスリー・ウエスト
のギターと、コーキー・レイングのドラム
の組み合わせが猛烈に気持ちいい~~🎶



おっさん(私)のギター動画(2本)を
ひまつぶしに見てくださいほっこり

Jupiter
Blessing of the Future
最初の所だけ弾いてみました


おっさんがHR/HMギターに挑戦

カバー12曲の短いギター動画集
(UP動画15本を1本にまとめました)

YouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

私のTwitterアカウントは、hojo_422
検索して下さい🎵