裏の意味を持つフレンチポップの名曲 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、こんばんは🌙

台風21号が非常に強い勢力を保ったまま
西日本に近づいてきました!!

今回の台風は、かなりヤバそうな感じ。。

皆さん、ほんまに気を付けて下さい!!


本日のブログは、裏の意味を持つフレンチ
ポップの名曲をご紹介致します🎵

* 一部、性的内容が含まれます。

私の大好きなフレンチポップの名曲✨

フランス・ギャル
夢見るシャンソン人形(1965年に発表)

作詞・作曲 セルジュ・ゲンスブール

当時、ヨーロッパや日本で大ヒット!!

当時、まだ10代だったフランス・ギャル
可愛い姿と歌声に、凄く魅了されます💕

フランス・ギャルは、今年の1月に乳ガン
 で亡くなられました。

当時、日本では爽やかな内容で翻訳された
歌詞のみが一般化されていました。

ところが実は...

至るところに裏の意味を持った歌詞内容。

軽蔑的、性的な内容が隠されています。。

軽蔑的な内容の歌詞 一例として...

私はロウ人形
→ 見せかけだけのアイドル

音の出る人形
→ と思わせて、実は同音異義語の
  おがくず

  おがくず(中身の無い)アイドル

従って...

見せかけだけで中身の無いアイドル

当時、10代のフランス・ギャルがまだ意味
を理解せずに歌っております。。

無邪気に歌っている姿を見ながら、軽蔑の
眼差しで薄ら笑いしていた大人達。。


フランス・ギャル
夢見るシャンソン人形
(動画お借りしました。)

この動画の日本語訳は、爽やかな歌詞で
翻訳されています。


実は、もっと酷いのが...

フランス・ギャル
アニーとボンボン(1966年に発表)

作詞・作曲 セルジュ・ゲンスブール

歌詞の裏の意味は○○○○○

ペロペロキャンディーが○○○に相当。

歌詞抜粋(一般的な翻訳)

 ペロペロキャンディーを彼女が舐めると、
 アニスの味がする。

 アニス味の糖がアニーの喉を流れると、
 彼女は天国に行った気分になる。

裏の意味で翻訳すると...

さすがに書けません(^o^;

PV映像では...

フランス・ギャルが持つキャンディー、
複数の女性が舐めているキャンディー、
バックで踊る着ぐるみキャンディーは、
全て○○○に相当します。

PV映像の中で、複数の女性がキャンディー
を舐めている姿...

○○○○○にしか見えません。。


フランス・ギャル
アニーとボンボン
(動画お借りしました。)


後に、これらの曲が裏の意味を持つ事を
知ってしまったフランス・ギャルは、
大きなショックを受けます。。

大人達に対する不信感...

作詞・作曲したセルジュ・ゲンスブール
曲は、それ以降歌わなくなったそうです。。