リッチー・ブラックモア弾きました♪ | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌛

雨、鬱陶しいですね~~☔

前回、ギター動画
アルカトラス Jet To JetをYouTubeに
UPして以来、ギターを全く弾いて
いませんでしたが...

本日、久しぶりにギターを弾きました(^-^)

今回は、どの曲を弾こうかと考えた所...

御大リッチー・ブラックモアのギタープレイ
に挑戦する事にしました~~♪

レインボー
SPOTLIGHT KID という曲!!

1984年の武道館ライヴをオケにして、
ギターリフとギターソロを少しだけ
弾きました♪

武道館ライヴでのリッチーのギタープレイ
を意識しておりますウインク

ギターソロの最後は...

あの超高速6弦スウィープ!!

リッチー自身もちゃんと弾けてないので、
私も雰囲気だけで弾きました(^o^)

やはりリッチーのプレイは、めっちゃ
難しかった。。

いつもの様に、半日で練習~撮影~編集
を行ったので、完成度かなり低いです(^o^;

こちらがそのYouTube動画↓

レインボー SPOTLIGHT KID
少しだけ弾きました


今回、オケで使用した映像はこちら↓

レインボー SPOTLIGHT KID
1984年 武道館ライヴ
(動画お借りしました。)

リッチー・ブラックモアの素晴らしい
ギタープレイを是非観て下さい!!


アルバム音源はこちら↓

レインボー SPOTLIGHT KID
(動画お借りしました。)

アルバムで弾くリッチーのプレイは、
かなり丁寧です。


それと...

イングヴェイリッチーから多大な影響を
受けている事は、皆さんご存知だと思います。

前回、私がギターソロのフレーズを
YouTube動画にUPしたこの曲↓

アルカトラス Jet To Jet
(動画お借りしました。)

ギターリフは、SPOTLIGHT KIDとほぼ同じ
です(^o^)


おまけ

アルカトラス Jet To Jet
ソロ冒頭のフレーズのみ弾きました

前回、私が弾いてUPした動画ですニコニコ