マイケル・シェンカー・グループ(限りなき戦い) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、皆さんこんばんは🌙😃

前々回のブログに書いた話...

私がまず最初にのめり込んだHR/HMバンド
マイケル・シェンカー・グループについて
レポート致します~~♪

MSGで初めて聴いた曲は、FMラジオで
流れていた定番中の定番であるこの曲!!

神(帰ってきたフライング・アロウ)
というアルバムに収録されていた
クライ・フォー・ザ・ネーションズ

ズバリ、カッコいい曲です!!

たまたまFMラジオを聴いている時に
アイアン・メイデン明日なき戦い
という曲を聴いてHR/HMにハマり、
その他、色々な曲を聴き始めていた
時期です。

マイケルのギターは、特徴的な白黒に
塗り分けられたギブソンフライングV

視覚的にも、非常に興味が湧きました🎶

そして...

MSGのアルバムを買い行く事に!!

私が中学2年生の時に初めて買った
ハードロックのアルバム(LPレコード)↓

ザ・マイケル・シェンカー・グループ
限りなき戦い

この写真のLPレコードは、私が現在も
所有しているもの。

1983年にリリースされたアルバムです。

私の記憶では、当時このアルバムを
買いに行った時、オリジナルミックス
USミックスの両方が売っていたはず?

私はUSミックスを買いましたが、その後
すぐにオリジナルミックスが発売中止と
なり、USミックスのみが継続発売。

オリジナルミックスも一緒に買っておけば
よかった。。(^_^;)

USミックスは、アメリカで成功を納める
為に、ミキシングのやり直し及び、一部の
曲でボーカル差し替えが行なわれたもの。

最終的には、オリジナルミックスが一緒に
入ったCDが発売されたので、それを買って
初めてオリジナルミックスを聴きました。

しかし、最初に聴いたUSミックスの音に
馴染んでいた私。

マイケルのギターは、オリジナルミックス
の方がハッキリ聞こえるにもかかわらず、
USミックスの方がいいという結論!!

約3年前、私がUPしたブログに、今回と
同じ様な内容をレポートしていました(^-^)


皆さんに、このアルバムの魅力をお伝え
しようと思い、選んだ曲をUPしようと
思ったのですが...

捨て曲なんて1つもない!!

という事でなんと!!

全曲をUPする事にしました♪

せっかくなので、アルバムの曲順に
並べました~~♪


1曲目
ロック・マイ・ナイツ・アウェイ
【USミックス】


前奏のマイケルのギターは、USミックス
のみに収録されています。

ワウペダルの中域ブーストトーンが
マイケルの特徴ですが、前奏の音は
特に素晴らしい🎶

あと、マイケルのギターにはトレモロ
ユニットは付いていませんが、
ネックベンドで思いっきり音程ダウン
している所もめっちゃカッコいい!!

マイケルの前奏ギターの話ばかりして
しまいましたが、非常にキャッチーかつ
ノリノリなメロディの曲で凄く気持ちいい
曲です♪

テッド・マッケンナのドラムですが、特に
フィルイン(おかず)めちゃカッコいい!!


私が1曲毎にマイケルのギターを解説すると
止まらなくなるので、2曲目以降はあえて
マイケルの解説を控えます。。(^_^;)


2曲目
メイク・ユー・マイン【USミックス】


シリアスなメロディラインが最高!!

ちょっと高域苦しそうなゲイリー・バーデン
の歌声ですが、そこがまたいいのです(^-^)

ロンドンのハマースミス・オデオンで
1983年に行われたライヴ映像では、助っ人
として登場したデレク・セント・ホルムズ
が大半を歌っています。

ゲイリーバーデンがちょっと可哀想。。


3曲目
戦争の犬たち(邦題)
The Dogs Of War【USミックス】


こちらも、シリアスなメロディで、やはり
めっちゃ好きな曲🎵

ゲイリー・バーデンに合う音域の曲で、
低い音域で歌うサビのメロディは、
戦う男的な感じ?かな(^o^)


4曲目
システムス・フェイリング【USミックス】


ゲイリー・バーデンがイカれた感じに
必死に歌う所が最高!!

アンディ・ナイのキーボードメロディが
絶妙なスパイスになっていまして、独特な
雰囲気を醸し出しています👍


5曲目
キャプテン・ネモ【USミックス】


あまりにも有名なマイケルのギター
インスト曲です💕

中盤の曲調が変わる冒頭箇所では、
アンディ・ナイのモジュレーションが
掛かったキーボードの音色と、マイケル
ギターが絶品ハーモニー🎵


6曲目
魔性の女(邦題)
Still Love That Little Devil 【USミックス】


オリジナルミックスゲイリー・バーデン
が歌っていた曲ですが、MSGがアメリカ
進出を行う戦略で行われたUSミックスでは
デレク・セント・ホルムズに差し替えられて
おります。

ゲイリー・バーデンとは全く異なる歌声の
デレク・セント・ホルムズですが、この曲
には凄く合うと思います。

マイケルのギターソロがありません(^.^)


7曲目
レッド・スカイ【USミックス】


捨て曲が一切ない今回のアルバムですが、
無理やり選び出すとすれば、この曲が
一番好きかもしれません👍

マイケルのギターリフが和のメロディ?で、
凄く日本人好みの曲だと思います❤

ゲイリー・バーデンのボーカルも
テッド・マッケンナのドラムも
皆さんノリノリで一体感があります♪

最高に気持ちいい~~💕


8曲目
タイム・ウェイツ【USミックス】

シリアスなメロディラインがもの凄く
カッコいいです♪

低い音域で歌うゲイリー・バーデン
ボーカルも魅力的!!

マイケルのギターソロの後、アンディ・ナイ
のキーボードから続く展開も素晴らしい👍


9曲目
ロック・ウィル・ネバー・ダイ
【USミックス】

男臭くて物悲しいこの曲は、アルバムの
最後を飾るのにふさわしい大作!!

永遠に語り継がれていって欲しい曲✨

まさにロック・ウィル・ネバー・ダイ!!


という事で...

私の解説は「好き」とか「カッコいい」
とかが多くて、「旨い」とか「美味しい」
とかに言葉を置き換えたとしたら、
まるでグルメレポートの様です(^o^)


最後に...

私が所有するレコードの中から、
MSGコレクションを撮影しました😊

全てレコードで発売されていた時期に
買ったもので、若干珍しいものとしては、
通常シングルや12インチシングルも
あります。 → ちょっと自慢ウインク





私のYouTubeチャンネルは、
アメブロと同じhojo422
で検索して下さい♪

主におっさん(私)がギターを弾いている
動画をUPしています(^^)

YouTubeの方もよろしくお願いします♪


私のTwitterアカウントは、
hojo_422
で検索して下さい♪