スコーピオンズ 狂熱の蠍団(ヴァージン・キラー) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、どうもこんばんはニコ

前回のブログで書いた事ですが...

私が中学1年生になって間もない頃は、
HR/HMをまだ聴いていません。

当時、友達から進められて一度スルーしたHR/HMのアルバムをレポートします♪
(当時は、一通り聴きましたがスルー)

前振りしていた前回のブログ↓


そのアルバムは、ブログのタイトル通り...

スコーピオンズ
狂熱の蠍団(アルバム : 邦題)

1976年にリリースされたアルバム。

ジャケットのインパクト凄すぎ!!


後に、別のジャケに差し替えられました。。


その後、中学2年生になってからHR/HMを
色々と聴く様になり、改めてこのアルバム
を聴く機会が訪れました!!

すると、このアルバムが大変素晴らしい
事に気づくのでした。。(^o^;

私は、スコーピオンズの2代目リード
ギタリスト ウリ・ジョン・ロート
(ウルリッヒ・ロート)の大ファン!!

このアルバムは、まさにウリ在籍時の
もので、素晴らしいギタープレイを
聴く事が出来ます!!

スコーピオンズといえば、リードボーカル
であるクラウス・マイネがやはり魅力で、
HR/HM界の中では、五本の指に入る美声の
持ち主だと思います。

但し、一部の曲ではウリがリードボーカル
を担当しています。

ウリが歌っている曲は、クラウス・マイネ
が歌っている曲と雰囲気が全く異なります。

それは、ウリが多大な影響を受けている
ジミ・ヘンドリックス的な曲調をベース
にして、さらにメロディアスな要素が
付加された感じのものになっています。

私はウリの大ファンだけに、ウリが歌って
いる曲調の方がむしろ好きかも(^-^)

ウリは、歌唱力抜群のクラウス・マイネ
とは裏腹に非常に危なっかしい歌い方。。

しかし、その個性的な歌唱法?になぜか
惹き付けられるのです♪


それでは、アルバムの中で私が大好きな曲
をご紹介致します(^-^)/

しかし...

1曲に絞る事が出来ませんでした!!

5曲ご紹介致します(^-^)/

ウリ・ジョン・ロートが歌っている曲を
2曲と、クラウス・マイネが歌っている曲
を3曲選びました(^^)b


暗黒の極限(邦題) ポーラー・ナイツ

とにかくギターがヘヴィで、狂気に
満ち溢れています!!

ウリのボーカルも病的な感じが最高!!

大好きな曲です👍


ヘル・キャット

非常にユニークな曲で、ジミヘンの
カッコいい要素が詰まっています。

但し、ウリが叫ぶ「ヘル・キャット!!」
は、チビッ子が聴いたら怖くて泣いて
しまうのではないでしょうか?(^_^;)


イン・ユア・パーク

クラウス・マイネのボーカルが非常に
心地良いです👍

ウリのギターもメロディアスでいい感じ🎵


イエロー・レイブン

クラウス・マイネの美声が聴けます♪

ウリのギターソロに、ディミニッシュの
コード進行が出てきます。

これをスウィープピッキングで速く弾くと、
イングヴェイ・マルムスティーン
ディミニッシュフレーズになります(^^)

エンディングのギターもシリアスな
メロディが素晴らしい!!

やはりイングヴェイが弾きそうなメロディ
です(^^)

イングヴェイがウリの影響を受けている
事は、この曲でハッキリと分かります👍


キャッチ・ユア・トレイン

クラウス・マイネのヘビィな歌声が
聴けます♪

スコーピオンズ時代は、ほとんど弾く事が
なかったウリの速弾きが聴けます🎶

速弾きは、ディミニッシュのアルペジオ
も出てきます!!

イングヴェイが影響を受けたフレーズだと
思います(^-^)

当時のウリは、まだスウィープピッキング
ではなく、オルタネイトピッキングで
アルペジオを弾いているのではないで
しょうか?

現在のウリなら、スウィープピッキングで
弾いていると思います♪


という事で...

スコーピオンズ及びウリ・ジョン・ロート
の素晴らしさをレポートしました(^-^)/


追記

4/29 音楽レビュー 記事ランキング 8位

5/1 公式ハッシュタグ メタル部門 1位

皆さん、どうもありがとうございますほっこり



私のYouTubeチャンネルは、
アメブロと同じhojo422
で検索して下さい♪

主におっさん(私)がギターを弾いている
動画をUPしています(^^)

YouTubeの方もよろしくお願いします♪


私のTwitterアカウントは、
hojo_422
で検索して下さい♪