北欧系哀愁メロディ♪ | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは(^-^)/

只今、大阪では造幣局 桜の通り抜け
開催中です🌸

本日、午前中は凄く晴れていたので、
「行けばよかった~~」と思いましたが、
天気予報通り、午後から雨が降って
きました。。

息子と一緒に家の中でくつろいでました😊


今回は、北欧系哀愁メロディをHR/HMの
曲の中からご紹介致します(^-^)/

昔から大好きな曲で、たまに聴いてます↓

ヨーロッパ
ボヤゾン
(動画お借りしました)


ヨーロッパの1stアルバム 幻想交響詩
収録されているインストナンバー。

1983年の作品。

スウェーデン出身バンドならではの
北欧系哀愁メロディ!!

イングヴェイ・マルムスティーン
 スウェーデン出身。

曲の後半は、ジョン・ノーラムが即興で
ギターを弾きまくっています。

当時はまだ未完成プレイでちょっと雑!!

しかも、ヤマハのトランジスタアンプで
弾いていたはず。。

そんな曲ですが、私は大好きです♪


ヨーロッパといえば、3rdアルバム
The Final Countdownに収録されている
アルバムタイトル曲しか知らない方が
結構多いのでは?


ヨーロッパ(全盛期の頃)

中央がボーカリスト
ジョーイ・テンペスト
その甘いマスクで女性ファンを魅了!!

右端がギタリスト
ジョン・ノーラム
ちなみに私は、1st~3rdアルバムまでしか
聴いてません。。(^_^;)

要は、ギタリストのジョン・ノーラム
大好きだったので、彼がヨーロッパ
一旦離れた時点で興味が薄れました。

ヨーロッパは、活動休止~再結成にて
現在も活動中。

再結成後は、ジョン・ノーラムも復帰
していますが、何故か私は聴く事なく
今に至ります。。(^_^;)



私のYouTubeチャンネルは、
アメブロと同じhojo422
で検索して下さい♪

主におっさん(私)がギターを弾いている
動画をUPしています(^^)

YouTubeの方もよろしくお願いします♪


私のTwitterアカウントは、
hojo_422
で検索して下さい♪