イングヴェイの速弾きに挑戦しましたが... → 追加 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは~~♪

昨日(土曜日)私は、久しぶりに息子と
別行動で暇になりまして...

イングヴェイの速弾き(ギターソロのみ)
に挑戦する事にしました(^-^)/


普段の私は、課題のギターソロを丸1日
かけて、動画UPまで行います↓

午前中 : 運指を覚える
昼間 : 練習
夕方 : 動画撮影


今回は午前中、私は近所のチビッ子達と
遊んでいたので、午後からギターに
取り組む事にしました(^o^)

従って今回のスケジュールは...

昼間 : 運指を覚える
夕方 : 練習
晩 : 動画撮影

かなり厳しいスケジュールでした。。(^_^;)


すぐに弾けそうな曲を選んでみた結果...

ミドルテンポで3弦スウィープがメインの
この曲にしました!!

アルカトラス
Too Young To Die, Too Drunk To Live

イングヴェイ・マルムスティーンが
アルカトラスに在籍していた時代の曲。

1983年の作品です。


ところが実際に弾いてみると...

めっちゃ難しいギターソロでした。。(^_^;)

速いスウィープよりもミドルテンポの
スウィープの方が断然難しい事が判明
しました!!

勢いに任せて弾いていたスウィープが、
ミドルテンポになるとフレーズのスピード
コントロールが難しくて、ごまかしが
一切きかないのです!!

結局、数時間の練習だけではスウィープを
キメる事が出来ず。。

しかし、次の日以降になると、いつギター
を弾けるのか分からないので、現状のまま
動画撮影を強行しました(^^)v


言い訳がダラダラ続きましたが、こちらが
その動画です↓

晩飯でビールを飲んだ後、ほろ酔い状態で
動画撮影(^^)


アルカトラス
Too Young To Die, Too Drunk To Live

40代後半のおっさんがイングヴェイの
速弾きに挑戦!!
(3弦スウィープがグダグダ。。)


追加しました
オケで使用した1983年ライヴ音源↓
(動画お借りしました)


追加しました
1984年TOKYOライヴ映像↓
(動画お借りしました)


本日(日曜日)は、息子と一緒に遊んで
おります~~🎶