友人とCDショップへ | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

どうもこんばんは😃

土日は、息子とずっと遊んでいました♪

後日、多分レポート致します(^^)

本日のブログは...

先月末に、HR/HM愛聴家の友人と
地元大阪の日本橋にある『ディスクピア』
に行った時のレポートです(^-^)/

目的はいつも通り、HR/HMを中心とした
アルバムの定期チェック。

『ディスクピア』といえば、家電販売で
お馴染みのジョーシンのCDショップ。

昔からHR/HM関係が充実しており、
専門コーナーが設けられております♪

HR/HM関係が沢山置いてある店は他にも
ありますが、私達は基本『ディスクピア』
に行きます。

もちろん、ブートレグが見たい時には、
ブートレグが豊富な店に足を運びますが。。

その『ディスクピア』で、気になった
アルバムを数点チェック!!


ヨーロッパ
『ファイナル・カウントダウン
30thアニヴァーサリー・ショウ』

3rdアルバム『THE FINAL COUNTDOWN』を
完全再現した2016年記念ライヴ。

お馴染み『ファイナルカウントダウン』は
大好だった曲で、当時は私も聴きまくって
いました♪

でもちょっと...今更って感じ(^_^;)

3rdアルバム『THE FINAL COUNTDOWN』
も好きですが、1stアルバム『EUROPE』
2ndアルバム『WINGS OF TOMORROW』は
もっと好きです👍


カイ・ハンセン
『サンキュー・ヴァッケン~
 ライヴ・アット・ヴァッケン・
 オープン・エア2016』

2016年夏のソロライヴの模様を収めた
ライヴ作品。

スペシャルゲストとして、マイケル・キスク
が参加。

ハロウィンの頃は、ほんと最高でした👍

特に、カイ・ハンセンがVoを努めていた
『ウォールズ・オブ・ジェリコ』は
今でもたまに聴いている大好きなアルバム♪

もちろん、マイケル・キスクがVoの
アルバムも全部好きですけどね(^^)

私は、ガンマ・レイの途中から聴かなく
なりましたが。。


グラハム・ボネット・バンド
『フロンティアズ・ロック・
 フェスティヴァル 2016~ライヴ・・・
 ヒア・カムズ・ザ・ナイト』

グラハム・ボンネット・バンドとしては
初の2016年ライヴ作品。

昔、私がめちゃくちゃ好きだったバンド↓

・リッチー・ブラックモア率いるレインボー

・マイケル・シェンカー率いるMSG

・イングヴェイ・マルムスティーン在籍の
 アルカトラス

これらのバンドで活躍してきた彼は、
偉大なボーカリストであります👍

しかし...

アルバムでは最高に上手くて、ライヴでは
コンディションによっては最悪な状態。。

ユーライア・ヒープの初代ボーカリスト
デヴィッド・バイロンと同じ問題を抱えて
おりました(^_^;)

どちらにしても、彼の歌声やスタイルは
独創的で、誰にも似ていないものです。


邦楽では...

コンチェルト・ムーン
『ティアーズ・オブ・メサイア』

島 紀史さん率いるコンチェルト・ムーン
12作目の最新アルバム。

島 紀史さんは、ネオクラシカル系の
ギタリスト。

私の大好きなケリー・サイモンさんの
アルバムにもゲスト参加している方です。

近年のアルバムは聴いていませんが、
今回の新作はなぜか凄く気になります!!

結局この日は買いませんでしたが、
多分後日買うと思います(^-^)

12/3にこの店(ディスクピア日本橋店)で
トーク&サイン会が行われる様。


という事で...

CDショップで色々と探っている時は、
アマゾン等でアルバムを検索する時
よりもずっと楽しいひとときです(^-^)


その後、友人といっしょに私の自宅へ。

おっさん同士で、HR/HMを中心とした
音楽話をしながらくつろいでいました(^-^)

リラックスモードの友人


そして夜になったので、晩ごはんを食べに
私の愛車マツダビアンテでGO!!

この日の晩ごはんレポートは、次回の
ブログでお伝えする予定(^-^)/


私のYouTubeチャンネルは
アメブロと同じ hojo422
YouTubeの方もよろしくお願いします(^-^)/

私のTwitterアカウントは
hojo_422
こちらは、アメブロとの連動がメインです。