シュラプネル出身のギタリスト達 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

私が高校生の頃、イングヴェイの
クローン達が続々と登場していた
時期でした。

大半がイングヴェイを発掘したマイク・
ヴァーニーがプロデュースしていた
シュラプネルの出身者です。

イングヴェイの速弾きに似たフレーズ
を弾くギタリストのアルバムが発売する
たびに、レコード(CD)ショップへ
予約に行ってました。

トニー・マカパインから始まり、
ポール・ギルバート、ヴィニー・ムーア、
ジョーイ・タフォーラ、ジェイソン・
ベッカー、マーティ・フリードマン等、
ほとんど入手し、速弾きの凄さに圧倒
されていました。

シュラプネル出身者以外にも、世界最速
ギタリスト(^o^)  クリス・インペリテリ
も流行っていました。

イングヴェイ系のギタリスト達は、
手首のスナップか、親指と人差指のみ
でピッキングしていました。

しかし、インペリテリは、腕全体の
ストロークでピッキングしており、
当時の日本人ギタリストの弾き方と
変わらず、あまり好きになれません
でした(^^)

インペリテリ曰く、究極の速さを求めると、腕ピッキングと語っていました。

そんな、当時の速弾き名人達の中でも、
私のお気に入りギタリストは、

ヴィニー・ムーア
ジェイソン・ベッカー
ジョーイ・タフォーラ
トニー・マカパイン

です。

大半のギタリストは、ファーストか
セカンドアルバムで終わり。

複数のアルバムを発売し続けている
ギタリストは、サードアルバムあたり
からはイングヴェイ路線から離れて
しまい、イマイチになってきました。

結局、イングヴェイを超えられる人は、
1人もいませんでした。

イングヴェイ・マルムスティーン...
あなたはやっぱり素晴らしいグッド!


シュラプネル・レコーズ
お気に入りアルバム

 ジョーイ・タフォーラ
 アウト・オブ・ザ・サン(上)

 ヴィニー・ムーア
 マインズ・アイ(下)