生命保険が多すぎ❗な40歳韓国人旦那 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日韓   年の差夫婦です

韓国  日本  気づき


バイリンガルの9歳娘の学習や

日本での暮らしの中で感じたこと

などを綴っています 指差し



1年半前に亡くなった
韓国の義母が
旦那に入っていた
保険なんですが。


今まで、旦那からは
9個の保険に加入していると
聞いていたんだけど 下矢印



韓国で暮らしていないし
各商品の詳細も理解せずに
9個に加入とか....

多すぎでしょ 真顔 
って思っててね。


すべてを見直して
必要ない保険は解約して!

と、伝えていたのに

わかった~ 
ちゃんとやる~ ほんわか


って、言いながら

義母が去ってから
1年半経ってますけど? 真顔ダッシュ
(アホちゃん今月で40歳になりました)


ってことで、昨日

旦那のお尻に
張り手を3発与えてから

ふたりで、保険の見直しを
したんですが.....



て、オイ



17個も
加入してるやん あんぐりダッシュ
(もちろん旦那は把握してなかった)





てか、これらの保険は
15~20年の間
義母がずっと支払って
くれていたのだけど。


てか、シオモニ?

どんだけ保険が好きなの....

マジで驚くわ 不安あせるあせる


とにかく、韓国の保険料金が
日本より安いとはいえ

いらない保険は解約しようと
昨夜、2時間もかかって
残すもものと、やめるものを
振り分けました。



生命保険は必要か、不必要か
というのは
賛否両論があって

人それぞれの
コンディションも違うし
考えもそれぞれで。

なのでこれは
ただの私の考えなので
ご了承くださ~い おいで



私は、今まで一度も
ガン保険、3大疾患特約とか
女性疾患、入院費などの
カバーみたいな

その手の医療保障を受ける
生命保険に
加入したことがないの。



というのは、ホステス時代に
色々な業種の人に出会い

保険会社が儲かる仕組みを
教えてもらったりして


実際に自分の支払い分と
病気をした時の戻り分を計算
してみたら

保険会社の利益の方が
遥に大きいのがわかった。



万が一の病気に備えて
保険会社にお金を使うのなら

病気になりずらい身体でいるために
日々日常で安全な食品や物に
お金を使いたいな~と。


病気のもしもに備えると
するならば

生命保険に払うお金を
貯蓄に回せばいいって考え。


なので、私は病気になった時に
保障されるような保険には
1つも加入していないのね。

(日本には
高度医療費制度もあるしさ)

で、まずは、これを旦那に
レクチャー 上差し



各保険会社の商品に
実際に義母が払ってきた
合計金額を出して

今まで保障を受けてきた
すべての金額の
合計を出して、引いてみたら

ホントだ
って感じで


起きもしていない病気に
今までどれだけの
金額を払っているのかってことを

すぐに理解してくれた 凝視



でね
17個の保険の中に

盗難や事故、同乗者も含め
すべての車に関するトラブルを
カバーしてくれる物があって。

それは、私的には
保持することを押す!



なぜなら
運転をするのであれば

病気になる確率よりも

事故の確率の方が
何十倍も高いし

突如やってくる災難なので
損害が多いと思うし。


旦那の場合
年に1~2度しか
韓国内で運転しないとしても

ハンドルを握った時点で
運転する時間と同じくらい
事故率も上がるわけで。


車の事故は、自分だけでなく
同乗者も
死亡することもあるし。

相手がいれば
その方の怪我や車、命も奪う。
(それに韓国では乱暴運転が
スタンダードだしさあせるあせる)


もし、空港から
保険込みのレンタカーを
2週間借りれば
料金は20万くらいになるので


義母が入っておいてくれた
車のトラブル保険の方が
年間の支払いが遙かに少ないし
残すのがベターと判断しました。



ってことで、2時間かけて
残すものを6社に絞って
残りの11個は
解約することに決まりました。



残したものの中には

旦那のメンタル弱めの
パニック持ち
(特に体調に関しては
異常なほど心配性)を考慮し

癌や特別疾患などを
カバーするものもHold 


てか、日本や韓国で
他の人達がどれだけの保険に
加入しているのか
全然、知らないけど...



17個って
普通なの?



今日の夕飯用に
リクエストされてはじめて作った
ズッキーニの韓国おかず?

これ以上
料理をしたくないけど
さすがにズッキーニだけじゃ
タンパク質もないので

嫌だけど肉でも焼く? 真顔もやもや


皆さまは、素敵な
ディナータイムを
お過ごしください 流れ星