お金の教育~9歳の母の日 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日韓   年の差夫婦です

韓国  日本  気づき

バイリンガルの9歳娘の学習や

日本での暮らしの中で感じたこと

などを綴っています  


赤薔薇 Happy Mother's day赤薔薇



9歳(小4)の娘から
母の日のお手紙とプレゼントを
頂きました 目がハート飛び出すハート


去年と同様に
『母の日プロジェクト』
ってことで

旦那が娘を誘って
2人きりで買い物に行こうと
プランしていたようなんですが

二週間前に娘に声をかけると

『もう自分のアイディアあるほんわか

と、娘とのデートとも言える
貴重なお出かけを
断られる旦那~ 泣き笑い笑い



で、娘はというと

私にプレゼントをわたすのを
当日まで待てなくって

先週に、くれたっていうね キメてる



でも母の日当日まで
開封を待ってたんだけど

今朝、起きがけに速攻

『プレゼント開けるの?ほんわか

と、娘からの圧を感じだので
寝起きで開けたわ(笑)



うちは、7歳(小2)の夏から
『お金の勉強』
『お金の作り方』
を教えるために

仕事をしてお金を得る!
ということをしてもらってるので
お小遣いはゼロ円です。

ママに断らなくても
基本、自由に使えるグッ



『仕事』関しては
『お手伝い』との線引をしていて

仕事として収入を得れるのが

玄関掃除、お風呂洗い
トイレ掃除
自治会の集金やら配布
マッサージなど


最初は5円~10円
スタートだったけど

その後
色んなことが出来るようになり
最近では1回の仕事で
100円を得る時もある
(平均30分で50円かな)


で、私の影響もあると思うけど
全然、衝動買い
無駄使いがなくて

本当に欲しいのか
娘なりに検討してから
お金を使うので

娘の自由使えるお財布には
常に5千円以上あります。


関心するのが
お財布のお金が5千円を
下回ったり

使う予定がある時や
ちょっと高いものを買ったあとは

『仕事ください』と
頻繁に言ってきて

常に5千円以上を保持しようと
心がけてるっていう 泣き笑い笑い
(しっかり者かもしれん)



そして、旦那が今夜
外食しようとしつこいんだけど

なんか、昨日からちょい
風邪菌が入ったような

そんな体感なので
さっきお灸をぶち込んだんだけど

そしたら
めちゃくちゃ眠くてね

3時間経っても
まだ眠いのde....(今ここ)

お家で消化の良いものを
食べたいわ~  真顔ダッシュ


みなさまも
Have a good night UMAくん