0歳からゆるいお家英語をしている
日韓夫婦
現在、娘は小学3年 8歳
これからの英語での各教科の学習を
どう教えようかと考え中でーす
毎週末に予定を入れて
楽しんでいますが
習慣化しているので
週末の娘の家庭学習も
しっかりとこなしています
本日のメニュー
◆Ordering adjectives
◆Progressive verb tenses
◆漢字ノート3ページ
◆進研ゼミ国、算、理
◆きらめき算数脳1ページ
◆分数と小数点プリント
◆English typing story
最近は、英語に関しては
手作りが追いつかないので
SiteからDLして
プリントをしてます
主に文法やライティングに必要な
ネイティブの子たちが
英語のクラスでやるような
エクササイズをやってます
漢字クイズは
相変わらず、私手作り
夏休み中に次の学年の
読みを終わらせたので
この冬休み中は
4年生の『書き』をするので
12月に入りウォーミングアップで
4年漢字を出題しはじめてます
担任の先生からの情報だと
クラスの3分の2の生徒が
二学期に習った漢字数の
半分量しか書けていないらしい。
私の推測だと、子供達は
宿題はやっていけばいい
って感覚でこなしていて
『覚えるための宿題』
とは、思っていないのかなと。
保護者の中にも
宿題 =やればいい
と思っている人も多いのかも~
小学校はどうだかわからないけど
中学生になると
先生にもよるけど
どの教科であろうが
回答のすべては漢字のみ
ひらがな不可
正しく書けていないと△すら
くれない先生もいるからね~
日本で学習しているなら
漢字は正確に覚えていないと
損しかない気がするわ...
(私も漢字嫌いにさせないように
今まであの手この手できたしね~)
デジタルネイティブの子達が
溢れる令和でも
日本の教育が変わる兆しは
ZEROな気がするよね~(残念)
午前中に家庭学習終わると
娘は寝るまで自由時間なので
昨夜はコンサートをしていました。
娘の創作ダンスのコンサート
月に1~2度くらいの頻度で
開催されるんだけど
終わったら
こちらから握手を求め、
サインもねだるという...
(そーゆー流れを
求められてる.... )
あ、娘が将来、なりたいのは
アイドルでもダンサーでもなく
個人経営の美術の先生
だそうです