災害時の心得オカシモ【防災館】 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

こんばんは~ パー笑い

土曜の夜、いかがお過ごしですか?


今日はハイキングの予定でしたが
前日の夜から
傘あせる 雨予報だったので

予定変更で
以前から気になっていた
防災館へ行ってきました 指差し


体験をしながら知識も得られて
どれもこれも
身近で有り得る災害なので
めちゃくちゃ良かったです気づき


入館も
7つの体験コーナーも無料 キラキラ


地震、火災などの
ハードな体験系が多くて

小学3~4年生以上から
参加出来るものが多いので
ちょうどいい時期に行ったな~と。

拍手拍手拍手




まずは、消化器使用の
オリエンテーションを受けました。


うちは
各階に2本づつ、倉庫
ガレージにと
合計8本の消化器があるんですが
実際に使った事は、な~い 知らんぷり


ってことで
チャレンジしたよ ニコニコ


娘の
『火事だーー!!
の声が大きくて満点をもらいました

旦那は早速
姿勢の高さを指導される 泣き笑い


足のポジションも大事です!



最後に各動作の点数が出るよ



お次は、地震体験

震度7体験は中学生からなので
私たちは、震度6の体験を !


旦那1人だけが『うわぅわ』と
うるさかったっていう 泣き笑い





下矢印サバイバルクイズでは...


川で遊んでいたら黒い雲が来たよ。

『すぐに川から出て逃げる』
を選択した娘と

『そのまま遊び続ける』
を選択した旦那





旦那、流されていきました 凝視



授業中、煙が発生!!



『先生の指示に従い逃げる』
を選択した娘

『急いで逃げる』
を選択した旦那 

下矢印転んじゃいました 凝視




山の近くで変な匂いが!

大人にすぐに知らせに行った娘と
そのまま遊ぶ旦那....



土砂崩れが旦那に直撃....真顔ダッシュ



避難の練習も何度もしたyo下矢印
(ハギーは自分が降りる前に投げます)


そのほかに VR体験もしたけど
老婆、完全に酔いました ネガティブあせる
(ゴーグルみたいなメガネで
リアル火事、地震体験するやつ)





地震で机の下に隠れたら
モンキースタイル
だそう。
(両手で机の足を持つ)

校庭では
ダンゴムシ
(身体を丸めてしゃがむ)


私の時代は
そんな教えなかったけど
娘は全部知ってたわ キメてる


皆様
素敵な週末をお過ごしください

ニコニコ飛び出すハート