おすすめ英語の間違い探し~トリリンガル育児 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

年の差日韓夫婦

*   *   *   *   *   *  *
 

『 参考にしたいので、具体的な

     学習のメニューを教えてください 』

 

 

というメッセージを頂いたので

昨日の日曜日にやった

学習内容を書いて見ます~ 

 

 

って、内容も教科も

本当に適当に決めているので

参考になるか全然わかりませんが 驚き

 

 

 

昨日は

学習を始めた時間はam11時。

 

遊びの一環で

旦那が

韓国語フラッシュカードを使い

ゲームからスタート。

 

ババ抜きみたいにカードを引き合い

その絵がなんなのかを

韓国語で答えていくとか

 

娘が絵をみて

正しい名詞を言えたカードが

20枚溜まったら

アッパをくすぐりの刑にできるとか

そんな感じの適当ゲームです。

 

ゲーム中は

旦那はすべてを韓国語で話し

 

娘は、韓国語と

分からない時は英語で話します

(ほとんど英語)

 

 

その後は

私とマンツーマンで

英語学習へ。

 

昨日は娘がよく読み間違える

『 i 』の音の単語

Tonight, Ride, Tie, Bite..... 

のフラッシュカードとライティングを。

 

単語だけを読んで

ノートに書いたあとは

文書のリーディングをします。

 

同じ単語を

繰り返し繰り返し

読む、書く

を意識しているので

 

 

さっきフラッシュカードでやった

単語を入れた英文を

適当に書いて読ませます。

 

英文が正しいかわからないママは

ググるといいと思う

 

その時、リサーチ窓に

単語だけを入れるのではなく

I ride ... などと主語をつけて入れる

 

その単語が入っている文書がある

英語のサイトにヒットするから

それを使えばグッニコ

 

 

フラッシュカードも手作り。

 

ダイソーなどで画用紙を買って

同じ大きさに切り

ポーチに入れてます。

 

もう完全に覚えてて

簡単すぎちゃうカードは

絵を書くなり、捨てるなり。

 

 

追加書き足しがどんどんできるのが

手作りのいい所と思う。

 
スムーズに読めるのと
読めてないカードを分けてる 下矢印

 
 
 
これが終わったら休憩
娘の自由時間です。
 
自由時間の遊びも英語で
(自主的に)
こんなスマートフォンを作ってた下矢印
 

ネイティブの5~6歳の子供も

このように

アルファベットを当てて

単語を書いていくステージが

あるそうです。

(間違いがめちゃくちゃ可愛い時期よねニコニコ)

 

 

で、休憩のあとは

娘の好きな間違い探し。

 

YOUTUBEで

『 Find differences 』と検索する

いっぱい出てくるから

子供の好みそうな絵のところで

一時停止して使ってます。

 

There are .... と言うところを

There is... のシングルで

言っているところもあるので

訂正して教えます。

 

でも、どの教科も共通するのが

楽しく~ニコニコルンルン なので

教える時の

言葉選びは重要と思う。

 

 

私の場合は

こちらが間違いを指摘して

すぐに正しい答えを言うことは

しなくて

 

 

There...... there.... uh.... bees , 

is? are ? so....?

 

 

みたいに声をかけて

娘に気づかせるスタイルです。

 

なぜなら

娘は私に答えを言われるのが

嫌いだから不安あせる

 

自分ひとりで出来た、解けた

が大好きな子なので。

 

 

って感じで

11時~15時くらいまで

自宅学習はこんな内容でした。

 

◆韓国語フラッシュカードゲーム
◆英単語読み
◆英単語書き
◆英語文書読み
◆英語の間違い探し
 
◆日本語の日記
◆2年生の漢字(手作り)
◆掛け算文章問題(手作り)
◆算数50%off問題(ゲームっぽく)
◆犬の肉球について発見発表
   (日本語でのプレゼン)

 

 

親の出来てて欲しい

の気持ちが

子供の勉強嫌いを招くこともあるよなと。下矢印