6歳5ヶ月の娘、フィコ。
『 学校....つまらない ...』
『 勉強は、おうちでできるじゃん 』
と泣き出したのが
入学してから2週目のこと。
それ以来
学校がつまらない発言はなく
変に早起きすることもなくなり
体育館の設備がどんなものかとか
保健室や図書室でのルールとか
きっかけがあると
あれやこれやと
事細かくいろんな話をしてくれた。
帰宅してからも
特別疲れた様子もないし
いつも通りに明るく元気だし
少しづつ新しい環境と
生活リズムに慣れてきてるなと
思っていた
そんなゴールデンウィーク明け。
アラームがなる前に
目を覚ました娘が
慌てて、ガバっと起き上がり
『ママ、今日学校あるっけ?』
あるよ~と答え
でも、もうちょっとだけ
寝たら?と促すと
『学校...いやだ、学校...いやだ....』
と呪文のようにひたすら
繰り返し始めた。
翌日の火曜日にも
同じく早朝に、ガバッと起きて
『 ママ? 今日学校だよね?
学校、いやだ..... 』って
同じことを言った娘。
私が思うに
新しい環境で
楽しいことはあるものの
気を張って過ごしているのと
遅刻しないようにとか
緊張しているんだなと。
大人でもよくある
行ってしまえば楽しいけど
行く前が気が重い感じなのかなと。
その後は、何事もなくて
しばらくしてから、娘がポツりと。
『 フィコさ~。 学校、つまらない。
勉強は好きだけど
学校がつまんない 』
それを旦那に伝えたら
フィコのつまらない気持ちがよくわかる
僕も同じだった
と言っていた。
何がつまらないのと聞くと
やることない。
学校になにもない。
って言う。
とは言いつつも
帰宅後は、宿題も自主学習も
楽しそうに取りくんでいて
学校で聞いたこと
ハプニングがあったこと
先生の言ったことなど
よく見てるんだな~
ちゃんと聞いてるんだな~と
感心するくらい
色んなことを話してくれるので
学校での様子がよくわかり
有難いわ~と
今も思っているんだけども。
昨日ね。寝る前に。
またまた突然に吐く本音って感じで
『 フィコ、やっぱり学校きらいなんだ。』
と。
そうなの、きらいなの?
どのへんが、きらいなの?
『 なにもない。校庭もなにもない。
つまんないの。やることもない。』
『勉強は好きだけど、学校、きらい。』
そっか。嫌いなんだね。
学校ってさ
勉強をしに行くところだから
遊ぶ時間もないし
つまらないこともあるかもね。
アッパもね
フィコと同じで
小学校のとき
学校がつまらなかったんだって。
『 アッパも ? ママは? つまらなかった?』
ママは楽しかったよ。
友達に会えるしさ。
なーんて会話をしました。
でも私的には
今のところ
なにも心配はしていないです。
多分ね
コロナ禍で
授業中のお話も(結構厳しくダメなよう)
給食のおしゃべりも
体育とプールの授業中の
おしゃべりも駄目らしい。
あとは、担任の先生が
ユーモアがあるタイプでないのも
つまらないと感じる要因の1つなのかなと
思ってみたり。
『 なんで先生って
子供になんでも早くしてほしいの? 』
と聞かれたことがあった。
決められた時間内に
決められたことを
子供たちに教えたいからだとおもうよ
って答えたら
『先生は
遅い人のことは待たないんだって~』
などと
娘から聞く
先生の指導の声がけとかから推測すると
クラスメイトと
コミュニケーション取る時間が
ほとんど与えられていないのかなと。
なので
娘の気持ちに納得。
とは言え
今ある環境で
どのように楽しむか
その環境だからこそ
できることが沢山あると思うので
そう考えると
ある意味ラッキーだなと
思ってます。
気兼ねなく、惜しみなく
旅育も出来るし