5歳2ヶ月の娘、フィコ
歌が好きなので
いろんなジャンルをと思い
ドイツ語のオペラを
園に送迎する車内で聞かせて
歌の意味とか
これは本物の女王ではなくて
ステージで唄うお仕事があること
チケットを買って
見に来てくれる人がいること
などを教えていたら
(娘は最初、本物の女王が怒っていると思っていた)

娘が、この魔笛のソプラノボイスを
なんとなく唄えるようになってきて
驚くわっ 

そして
『 ママ、これ英語なの? 』
と聞いてきたり
なぜだか時々
ロシア語のYoutubeを見てたり
『 この間行ったホテルは石川県でしょ?』
『きらくんは沖縄県にいるの?
それどこ? 飛行機乗るの?』
『肌が茶色い人もいるでしょ?』
『アメリカは、目が青と緑の人もいるよね?』
『アッパは韓国人だよね』
などと、特別に教えたわけでもないのに
いろいろな言葉や人種がいることが
わかってきたよう。
これってまたまた
今が教えどきっ
てやつじゃない?

にしても
子供が次から次へと
いろいろなことに興味を持つ時期だと
親がめっちゃ忙しくなるのねと痛感 

私は、娘が学校で習うことを
早めに覚えてもらおう
とかではなくて
娘の興味、視野、世界観
人生観などが広がるのって
『知ること』『知識』からだと思ってるので
フィコが興味を持ったときに
さらに、そこから興味が溢れるように
提供できるものは
してあげたいなと思ってる。
早速、日本地図の教材を見にいってきたわ。
最初は、一緒に遊びながら刷り込める
パズルがいいかな~
日本だけじゃなく
はじめから世界地図がいいのかな~
もう地球儀を買ってもいいのかな~
さて、どうしようかしら。