ママがいない初めての夏~4歳6ヶ月 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


娘のお世話を韓国人旦那に託し
先日、単身赴で九州へ行ってきました~ 飛行機


娘と初めて離れた、4日間。


私がいない間
泣いて寂しがることとかはないにしろ

ひとつだけ心配だったことが

旦那が寝ている間に
普段は絶対にしないことを
娘がしたりしないか?

ほら、子供ってさ
親がいない時に限って
いつもと違うことを
したりするじゃない?


例えば、ひとりで外に出て行っちゃうとか
インターフォンに応答し
誰か来たのかもわからないのに
玄関を開けちゃうとか


\ひとりで、できるもんっ!!/

という感じで
ひとりでご飯を用意してみたり

まさかの、コンロに火をつけたりとか
お風呂にお湯をはって、入っちゃったりとか
絶対にないとは言いきれないなと。


っていうのも
娘が先に起きても
旦那が大丈夫だろう...と

そのまま爆睡する可能性がありありで。



なので旦那には

普段は私がいるから大丈夫でも
ママがいないからってことで
フィコの自立心スイッチが入って
まさか!!ってことを
フィコがひとりでしちゃうかもしれない

家の中だから大丈夫っと
何時間も娘をひとりにして
絶対に寝てないで
フィコと一緒に起きて !!

と、かなりしつこく言って出かけました。
(結果: 留守中の2日間
朝ごはんもあげずで数時間、娘を放置で爆睡 ムキー)




娘には、2週間前から伝えていたこと。

うさぎママが飛行機に乗って出かけること。

うさぎ寝て起きて、寝て起きて、寝て起きて
寝て起きて、そしたらママが帰ってくること。

うさぎフィコの洋服
寝る前のうがいの魔法の粉の場所とか
アッパは知らない事が多いと思うから
ママが居ない間
アッパを助けてあげて欲しいこと。

うさぎなにかしたい時、食べたい時は
する前に必ずアッパに聞くこと。



毎日、数回は video call。

\ ママどこにいるの? どこで寝てるの?/

などと聞いてくるだけで
寂しいとかの言葉もなく

プール行ったり、外食したりと
ご機嫌でアッパと
楽しく過ごしている様子でした。


私との電話の途中には

\ 電話いつ切る? / 

と、You Tubeみたいからとの理由で
電話を早く切りたがったり キョロキョロ

ママいなくても全然余裕だわね~
って感じでした。

が。



戻ってきた日
旦那と娘が駅まで迎えに来てくれたんだけど
私を見つけるやいなや

\ ママぁぁぁぁぁ えーん


と、大号泣して走って抱きついてきた びっくり


ママに会えて嬉しいの? と訊ねると

\ フィコ、さみしかったぁぁぁギザギザ えーん

とワンワン泣く娘の姿をみて
驚いていたのが、旦那。


私が留守中にママのことは
全然 、言わなかったらしい。

小さいながらに
ちゃんと理解してくれてたんだな
と思いました。

初めてのお留守、ありがとう ラブ



帰宅した翌日は
フィコのリクエストで3人で焼き鳥 ナイフとフォーク