本物を美味しいと感じれるための食育~4歳4ヶ月 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

日韓夫婦

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *



4歳4ヶ月の現在も

ゆるい小麦、卵、乳製品、砂糖

電子レンジなし育児を続行中です



たべもののことで

ご質問を受けることがあるので

どんな感じの食生活なのかをご紹介しますね


って、全然かわりばえなく

料理と呼べるものではないけれど にやり



ひとつだけ以前と変わったことは
4歳になり
黒砂糖とはちみつをあげてます
(理由はまたの機会にでも)

黒糖はサトウキビ100%のもの。
はちみつは
シロップなどを一切加えていなく
蜂にも砂糖などの餌をあげてないローハニー

黒砂糖を使うのは
料理の隠し味の時と
米粉クッキーを焼く時くらい。

オイルは、ココナッツオイル。

味に変化をつける時は
バターの代わりでギーで。



小麦は、嗜好品として

外出時に選択肢がないとき

おやつとしてすぐに何かを食べてもらいたい時

月に2回-3回くらいあげることがあるかな


いちを50%は米粉のものを選んでる

それ以外で
外での緊急おやつとしてあげるのはバナナ

ジュースも嗜好品として利用してるので
家であげることはなく

濃縮還元じゃないストレートのもの。
みかんか林檎ジュースを
インターネットで買ってる。

加工食品で使うのは
お弁当用の冷凍ポテト
無塩せきのソーセージかハム

かまぼことか竹輪とかは避けてるけど
母が娘に買ってくるので
たま~に飾り程度であげてる

肉は国産のもので、塩焼きか
時々、黒砂糖と醤油で甘めの味

パスタは、ブラウンライスのパスタ

これも特別メニューな感じで
園の給食がパスタな時に持たせるか
月1くらいで家であげるかな


園の延長保育などで時々持たせるスナックは
アミノ酸等のMSGを使ってないものを。

嗜好品として食べる
オーガニック
グルテンフリー
NO MSGスナック
フリーズドライフルーツ
などのスナック代わりのものを
買い置きしてあって
小さい容器に種類を混ぜて園に持たせてる

家でのおやつは
フルーツ、おにぎり、蒸かし芋、枝豆など。



私自身も同じ食生活で、娘も私も
『食べれるものを食べてる』
『食べないように我慢してる』
とかの感覚はなく

『美味しいと思うものを食べてる』
そんな感じ。


実際に
添加物や科学調味料を避けてると
久々に口にすると、違和感でまずいと思うし
食後に強烈な眠気に襲われ
喉も異常に乾くし

ジャンクフードも欲しいと全く思わなくなる。


私は初老でアトピー持ちなので
健康な身体で長生きするかも謎だし

娘には病気になりにくい身体で居て欲しいのと
食がとても重要ということを
知ってもらいたいし
本物の味がわかる人ならいいなと

おそらく、娘が私のもとで生活する間は
こんな食生活が続くと思われます。


娘がほかの子が食べてるものを欲しがることが
一切ないというのも有難い

自分だけ食べれず我慢する機会もないし

娘が食べれる
娘の好物が代用品としてあるので
娘も我慢している感覚はないんだと思う。
もしあったとしてもストレスを
感じるレベルではないなと予測してる。


食べ物も人間の欲を満たすものだからね

化学調味料とかって
麻薬と同じだよね~と思う。

1度たべたら、ハマってしまう。

手軽さと美味しさを知ってしまうと
それを断つのは大変だものね。

車内で米粉50%パンを細かくちぎって食べる娘
なんでちぎるのか聞いてみたら
『美味しいからいっぱいにしてたべてるの』だって。
たしかに、パンは美味しいよね~