子連れの海外持ち物リスト~アメリカ滞在記 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日韓夫婦のアメリカ滞在記に
お付き合いいただき
ありがとうございます 照れハート


日本に帰国しましたが
保存記事が数件あるので
もう少しお付き合いお願いします







1ヶ月以上滞在した
ポートランドオレゴン



海外生活もそれなりに経験してるので
現地調達をしたほうがいいものと
日本から持参したほうがいいものがわかる。

なので、何を持って行こうかと悩む...
ということはないんですが。


子連れでアメリカ旅行
親子留学をする方の
お役にたつかもしれないので
メモ書きしておきますね 照れ



ブログでも時々書いている通り
私は小麦、卵、乳製品、砂糖なし育児を
しているので

成田からも、アメリカの空港でも
下矢印以下を大きな保冷のエコバッグに入れ
飛行機に乗り込みます。


●カットフルーツ各種
●おにぎり
●茹で野菜
●小分けスナック
●ジュース


ジュースは
普段も良しとして与えている
ストレートジュースとか。

スナックは
化学調味料などを使ってないもの
なるべくナチュラルなもの。

それらは日常で、コンビニやスーパーで
手に入らないので
アメリカで食べる用も
スーツケースに入れて行きました。

アメリカのオーガニックストアでも
子ども用パックジュースがあるんだけども
私の気に入るストレートジュースがない。
なので持参します。

で、これらは日本に居る時と同様
『ご褒美アイテム』『必殺アイテム』
みたいな感じで与えているので
娘が疲れてきたかな
退屈かなって時にあげます。

食べ物以外では
娘用のお遊びセットを機内用バッグに

●お絵描き帳
●カラーペン
●100均のおもちゃ
●折り紙やシール
●ワークブック





うさぎクッキー持参して良かったもの

●米
●娘のお弁当箱
●お弁当用アルミカップ
●娘の水筒

グッいつもの使い慣れたお弁当セットが楽。

グッ米は計算違いで全然足らず、現地で買い足す
      銘柄はハワイの時も『たまきゴールド』
     10kgくらいで$35くらい。
      日本から10kg袋を持って行けばよかったショボーン



●洗濯ナチュラル粉石けん
●固形純石けん(汚れ落とし)←カットした小さいやつ
●手作り掃除用アルコール(ミントオイル入り)

グッ洗剤のこだわりがあるので
     こちらもジプロックにいれて持参。

グッ泥、トマトソースなどの食べこぼしが多いので
     固形石鹸もあって良かった。

グッ87%くらいのアルコールスプレー。
      娘がお絵描き中にテーブルにペンで...
      カーシートにバナナが.....などに大活躍。
      (レンタルハウスにあった
       アメリカ製の掃除スプレーの数々は
       めっちゃケミカル臭で無理....鼻がもげる)
      



●食器あらいスポンジ
●洗い物用ゴムグローブ
●料理用グローブ
●透明ビニール袋
●輪ゴム
●割り箸

グッアメリカのスポンジは嫌い。
スポンジは3個
フライパン、シンク、食器用と分けてるので
100均スポンジが大活躍。

グッ袋閉じに使う輪ゴム(ゴムは日本製がgood)
     ビニール袋は
     ハムなどの1度に全部使い切らない食材を
     冷蔵庫に保存するときや
     車内ゴミ袋に使用でき便利。
     




●塩(各種お気に入りを小分けで持参)
●醤油(アメリカで本物醤油の入手は困難)
●純黒砂糖
●おにぎり海苔
●ふりかけ
●乾燥春雨と切り干し大根
●アゴ和だし
●ウォーターケフィア

グッ調味も何から何まで揃っていた部屋ですが
調味料へのこだわりがあるので、こちらも持参。
塩が美味しいと、食材の美味さが引き立つ!!



●綿棒
●耳かき
●爪切り

グッアメリカの綿棒は嫌い。
      爪切りなど、普段使っている衛生用品を
      ジプロックにまとめて持参



カエル現地調達したもの

●歯磨き粉
●フロス
●旦那用固形石鹸

グッ歯磨き粉。フッ素フリー、重曹入りなどで
      お気に入りのメーカーがあるので
      現地にてまとめ買い。

グッ日本だとフロスがクレイジーに高いので
      これもいつもアメリカで調達
 
グッ韓国人旦那は髪から全身洗を石鹸で洗うので
      現地にてお気に入りソープをまとめ買い




黒猫あたま持参したけど不要だったもの

●酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)

ブー服の頑固汚れにも使えるナチュラル漂白剤。
      洗濯機の内部が汚れている場合が多いし
      気分的に気持ち悪いので
      使用前に洗濯槽洗浄をしようと洗剤を持参。
      が、新品のように綺麗で使用せず。



●普段着の服

ブー行きも帰りも、現地でも。
      ほぼスウェット生活だったので
      (もちろんノーブラ  真顔)




私たちは
暮らすように旅するスタイルなんですが
悪く言えば

行く時からダレてて
行ってからもダレてて
帰る時ダレてる 真顔

あ、ダレてるって
全然張り切ってないってことね。
普段通りってこと。

旅行の時に来ていく綺麗な服とか靴とか
そんなんは全く必要なくて
いかに楽ちんかパー ←これだけが大事



現地でのんびり過ごすためには
あれがない、これがないと
買い出しに行かなくて済むように
日本の家の台所から
普段使いのものを小分けで持って行きました。


なので、夜中に現地入りして
翌日に買い出しで買ったものは

●プリペイドsimカード
●水
●食材


そして、行きはスーツケース3個
帰りは4個
機内持ち込みボストンバッグ1個

子連れにしては
少ない荷物だったと思います


帰りのキッズミール。
味が濃いのか、メインはほとんど食べず。
行きはキッズミールを注文するのを忘れるっていう滝汗
行きも帰りもおにぎりがあって良かった~