子供と過ごすお正月~トリリンガル育児 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児にも挑戦中

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *


裸ん坊になり、浴室に入るやいなや

鏡に映った自分に向かって


\Oh!!   This is me, Hello~!/




娘は、アメリカ生まれだから

国籍保持者だけど


アメリカ滞在は

産まれてから半年間だけなのに


なっ、アメリカ人かよっ!って

思わずツッコミを入れてしまうような言動が

ときどきあるので笑えるっ ニヤニヤ


しかも、陽気で物怖じも、人見知りもないので

こないだなんてお寿司屋さんで

若い板さんに、突然



\ すいませーん。

こんなに小さいキュウリが入ってましたけど?/

( カッパ巻の小さいキュウリを見せながら)


「あ、そこ端っこなんで...すいません」


\ 端っこ? 端っこって何ですか? /


\ 噛んだらピヨーンて、出てきたけど? /


\ あ、すいませーん。

私の注文したフレンチフライまだですか? /


もうなんか

娘にとっては

リアルお店屋さんゴッコのようで

楽しいんだろうね



でもって、食べ終わって

帰ろうとしてるおばあちゃんにも


\ もう帰っちゃうの?

もっと食べないと大きくなれないのに~ /


\ 杖ついてるの? 足が痛いから? /


とか、質問責めだし滝汗


ま、でも

可愛いね~と言って

娘との会話を楽しんでくれる方々ばかりなので

良かったわ 





初老ママのアトピーが悪化につき
お正月はお出かけが出来なかったけど

ひらがな遊びをしたり
和太鼓演奏を聴きに行ったり
インターネットで調べて
ユニコーンを書いたり
絵の具を混ぜて、色作りの勉強をしたり。


「ママ忘れちゃった。
ピンクって、どう作るんだっけ? 」

\ 忘れないでママぁ! 赤と白だよ!! /

と、得意げに次々と覚えていきます。






お米研ぎも、結構上手にできるようになって
お米を流しちゃうこともなくなった。
いまは、最後の水合わせの練習中 おにぎり

あとは
友達のうちでみかん狩りをさせてもらい
みかんを絞りをしてもらって
ストレートジュースを作ったり。
濃厚で美味しいよ ラブ





お餅つきの歌を唄いながら
自分でお餅をついて、食べて 餅

あ、餅つきと言えば
娘、指に人生初の火傷をしました。

もち米をセイロで蒸してて
その他にも3箇所で火を炊いてたので
気をつけて~って、しつこく注意してたけど
案の定、いつのまにか火傷して
水膨れが潰れてたわ ガーン

今は傷パットの使用で
正常な皮膚を取り戻したけど。


来週からは、また幼稚園だわね

起きれるかな ←もちろんあたしが。