ひとりで出来た期到来~3歳5ヶ月 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha

 
 
20年間いた夜の世界にピリオドを打ち
37歳でハワイに留学。
大学で韓国人夫と出会い、結婚、出産。
現在日本で、3歳の娘をトリリンガル育児中
 
 
*   *   *   *   *   *  *   *

昨日の夕方

驚いたことに
娘がひとりでシャワーをしてたっ びっくり


夫婦で、娘の風邪をもらってしまい
母に娘を下で見てて貰い
2階でウトウトしてたんだけど

なんかふっと変な予感がして、下に見に行くと

お風呂場の戸をちゃんとしめて
結っていた髪のゴムもちゃんと取って
シャワー中の娘を発見っ びっくり

『 ママァ、見てぇ!! 
髪の毛も、顔も、おしりも
自分で洗えたぁ!! ひとりで出来た♪』
と、ご満悦。


てか、今まで
ひとりシャワーをさせたことがなかったので
驚いたし。

だって、給湯温度変変更ボタンとかもあるし
まさかで、それに触ったら高温のお湯が出るし

浴槽に水がなかったからいいけど
やはり、まだ、シャワー時の
注意事項や言い聞かせをしてなかったから
怖っ!! と思った。

そんな娘に全く気づいてない母は
スマートフォンでゲームに夢中でした ゲロー
(昔からゲーム好きの66歳)


3歳5ヶ月
なんでもやりたがる
『 自分でっ!!』ステージが
落ち着いてきたとおもいきや

今度は、椅子なしで蛇口に手が届いたとか
炊飯器から自分でご飯をよそえたとか
『 ひとりで出来たっ!』ステージに移行してます

包丁、コンロは触らないように
湯船には、ひとりで入らないように
ひとりで外に出ないように
長いものを持って歩かない、走らないなど

日常で言い聞かせていることはあるけど

大人の目の届くとこなら
ひとりシャワーも、料理もやらせてあげたいけど

私が寝てる間とかに
娘がひとりきりで
危険要素があることにチャレンジするのは
まだまだ怖いわ。。。

にしても、
娘は風邪をひいて発熱しても
一日で復活。

かならず、その風邪をもらう旦那は
ミディアムダメージ(今回は熱も出てダメージ大)

そして、老婆な私も必ずもらい、毎回重症 チーン

なのに、娘が早々に完全復活してるので
お世話をしなきゃならず
寝てられないというね 

熱があっても
ひとの世話をしなきゃいけないって
本当にシンドいわ ゲロー

ちなみに部屋の中は、やりたい放題されて
地獄絵のようです 滝汗滝汗滝汗