桜よりも人間観察 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha

桜満開桜

今週末はどこも激混みでしょっと、本日、昭和記念公園へお花見へ出かけました。が。

初の子連れ花見。

全然、桜なんてみれる余裕がなく...真顔
子供の森に直行で、早々に娘、水浸し〜ポーン
ま、今まで一度も水に入るなと止めたことがないので、なんの躊躇もなく水に突進して行ってたよね〜。(カメラいじっててたら、すでにジャブジャブしてた)
靴はもちろん、パンツまでびしょ濡れ。で、着替えはあるけど、靴は車の中(4足も入ってる)。

だけど、弁当と水3リッター抱えて遠い駐車場に戻るのは無理無理〜。なので裸足で濡れた靴を履いてもらったわ。

その後は
でっかい遊具の回りをせかせかと動き、娘のストーキングをしていたんだけど。

なんせ春休み。すごい数の子供がいるし、遊具が大きいので、こっちの手も声も娘には届かない〜
でも、普段は見れない娘の様子が見れたので面白かった。

というのも、手も声も届かないのは他の親たちも一緒なので、遊具の中で、子供同士で押したり押されたり、ぶつかったり踏んだりでモミクシャ(笑)

娘が同じ背丈の男の子に何度もドツかれ、尻もちをついて転んだんだけど、家でするみたいに、嘘なきのような不満ありげな作り泣き声でアピールし、男の子のママに起こして貰ってた。

大きい子が上から降りてきて押しつぶされたら、無言で必死にその場から逃げたり。

一度も『 ママぁ〜 』と呼ぶことなく、自分で対処できていたので、何気に嬉しかった。

来月から幼稚園が始まるしね。

それはさ、娘が自分自身の人間関係を作っていくということだから、その人間関係の中で学べるひとつとして『 問題解決能力 』があると思うんだけど、私はこれをとても重要に思ってる。

なので、親に頼ることなく、子供の世界の中で半日遊べた娘にイイネ♪って思った。

だって、大人になっても、この『 問題解決能力 』がない人って、いつも悩んでるし、不平不満、文句が多いし、自分の望まぬことはすべて他者のせいっていう感じだから、娘には問題解決のエキスパートくらいには、なってもらいたいと思ってます。

しかし、いろんなママたちがいて面白かったわ〜。

他の子供に『順番でしょっムキー』って切れギミに言ってるママとか、滑り台をなかなか滑らない他の子供に『何で滑らないの?』とか低音でイライラを見せるママとか。

旦那に交代し、レジャーシートの上でくつろいでると、ママ友問題で誰かの悪口を言ってるママたちがいたり(しかもそのターゲットの服装にまでイチャモンをつけてたり)、お互いに自分の子供を駄目出しして、相手の子供を褒め合うママたちがいたり←これ一番面白かった。

てか人間観察、心理分析が好きなんで、大勢が集まる公園って面白かった♪