ナチュラルライフ、食育の取り組み方 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha


時々メッセージで、私のアトピーのことと娘の食生活の質問を頂くので、久々にまとめて書いておきます。(アトピーまだ出てますよ〜)

私と娘は基本、小麦粉、砂糖、乳製品、卵は摂らないです。でも今は徹底期間でもないので、私の食生活はゆるゆるしてますが...滝汗

小麦、乳製品、卵は食べたいという衝動にかられないので存在を忘れてるかな。

ですが、砂糖。ようはスウィーツ。これ欲します。

チョコレートとフラペチーノとか無性に食べたくなる時があるの。しかもやめとけばいいのに胃袋はいまだにアメリカンサイズなので、フラペチーノのはベンティサイズでオーダー(旦那とシェアですが)

日本のベンティって、アメリカのトールサイズだから、全然大きく感じない〜。

ショットをカフェインレスでオーダーして、たまにだけのお楽しみなので、少しのカフェインはokにしてるけど、3ヶ月間くらいノンカフェインをしてると、少量のカフェインにも反応して心臓がバクバクいい、ふらつきます。カフェインって怖いね。

そして私たちの外食は寿司ばかり(お安いやつね)。他だと小麦粉メニューばっかりなので、近所で済まそうとすると選択がない。コストを下げた外食産業が使ってるのは、やはり輸入小麦粉製品だものね〜、チョイスが少ないのも仕方ないか。

娘は3歳になったので、外出時の多少の料理に入っている砂糖はokにしてます。って言っても、かんぴょう巻き、酢飯、煮穴子のみだけど。

小麦粉は月に一度くらいは、2割ほど小麦粉が入ったパンを外出先であげたりするけど、基本は家からおむすびを持参。パンは喜んで食べているけど、普段は欲しいと言いませね〜、ご飯派なのかも。
家での食事も変わらず。

これは久々に出した玄米パスタ。鶏挽肉のトマトソースでからめてます。基本は和食。鍋、煮物、焼き肉、煮魚が多いかな。理由は『何食べたい?』と聞いても『白ごはん』とか言うので、毎度だいたいご飯です。

あと出番が多いのは、小麦製品の代わりに、ライスヌードル、ビーフン、春雨。私も片手鍋いっぱいの野菜スープを食べることが多いので、これらは本当によく使います。スープだけだと腹もちしないしね。

マヨネーズ、ソース、ケチャップ、ドレッシングなどはまだあげてません。

売ってるものは安全!と思っている母が、せっせと買ってくる外国肉や養殖の魚は、旦那が食べてくれて、娘に与えるものは魚は天然、肉は国産にしています。

あとは、電子レンジは使わないです。

娘も私も、シャンプー、コンディショナー、石鹸は使わずシャワーします。手とお尻だけは石鹸を使う時もあるけど。

そして私の肌が塩素負けをするので、塩素除去シャワーヘッドを使用。湯船には塩素を弱めるためビタミンCを入れていますが、私は乾燥するので、湯船にはあまり浸からないようにしてます(めっちゃ寒いけどね)

カートリッジ式のシャワーヘッドなんだけど、たまーにカートリッジが切れて、普通のヘッドでシャワーして出てくると『今日、顔が白いね』と旦那が言います。塩素入のの高温シャワーってピーリング効果あるんだと思うわ〜。そりゃ〜肌荒れするよね。

洗濯は、合成界面活性剤、柔軟剤は使いません。ナチュラル洗濯石鹸で、60度のお湯をバケツで洗濯槽にいれて洗濯してます。漂白も酸素系のもの。

飲み物は、白湯です。夏は炭酸水も。

娘にも冬は泊湯。色付きのお茶を勧めてもみても警戒して飲んでくれないしね。

そして、最近あげ始めたのが、ビタミンCパウダーのサプリメント。これは軽く炭酸タイプなんですが、少量を水で割ってあげると、夢中で飲んでます。『イエローの色の薬飲みたいの』と、ほぼ毎日催促される。

最後に熱を出したのいつ?ってくらい風邪もひいていない娘ですが、幼稚園が始まったらどうなるかわからないので、ビタミンCはインフルエンザが流行りはじめてきた頃から、飲ませはじめました。

あとは日光浴。冬は日差しが弱いので、率先して外遊びに繰り出して、太陽の日をあびさせます。ビタミンDはインフルエンザ対策にも欠かせないからね〜。

これらの生活を大変そうに思われることも多いですが、コンビニもない山奥に住んでる人からしたら自給自足が基盤だろうし、それと同じで『食べる習慣がない』『使う習慣がない』って感じなだけで、大変なことはないかな。

娘は、飲んだことない、食べたことないものは買い物に行っても、まったく欲しがらないので困ったことはないし、最近は、素材の味もわかるようで、レストランで頼むフレンチフライは残すけど、家でじゃがいもから揚げたものはすごい勢いでお替りする。

自然に近いものを美味しいと思えて、加工食品を美味しくないと感じ、自らジャンクを好まず、安全でナチュラルなものを食べるようになってくれるのが狙いかな。

食の強要じゃなくてね。

栄養が多くある食事を欲する身体と、マインドの持ち主になってもらいたい。

それが私の食育かな。