3歳児の世界に長くいると... | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha

4月から幼稚園が始まります。

去年週2で、半年だけ通っていた幼稚園は12:30までだったので、お迎えの時間がくるのが本当に早かったな。

実際、園に入れてみて感じたのが、まだ言葉でリポートが出来ない年齢の2歳の娘を預けてる不安。

ま、いろいろ思うことが多かったんだけど、一言でいうと、私たちのスタイルと園が合わなかった。それで旦那といろいろ話し合った末、半年って期間で辞めました。

そのあと、候補になかった園を含め、片っ端から見学に出向き、見学後は園庭で遊んいる先生たちにも声をかけて、彼らの人間性や同僚との雰囲気を観察したり。もちろん園長先生たちとの会話もガッツリと。

また機会があれば、私が園を選ぶ時にチェックした事とか、園に求めるものを書かせてもらおうかな、これからの園選びで迷うママたちもいるだろうし。

さてさて
最近、何気に幼稚園が始まるのが楽しみになってきました。というのも、やっぱり毎日頑張って仕事の時間は確保出来ているけれど、自分の自由時間は取りづらい。

うちは旦那が育児と家事に協力的だから、ワンオペしてる人からしたら『ありえないくらい楽ちんじゃん』って思われると思うんだけど、初老ママには辛いのよ(笑)

午前中の勉強タイム後に、家事をしはじめるんだけど『ママ見てママ見て、来て、遊ぼ、仕事バツぅー!!』と追いかけ回され、日中は集中したいことがまずできないよね〜真顔 

そのあとは庭でしゃぼん玉したりして、それから公園へ。毎日のことながら公園帰りは、砂場に散らかるおもちゃを片付け、おしっこをさせ手を洗い、車に乗せる前に着替えさせ、で、ランチかおやつタイム。

満足させないと、帰ることに応じてくれないから最低でも1時間半〜2時間は公園にいないとだめだしね。

もうね最近はね、本当によくお話できる子なので『どんな園に入れても大丈夫なんじゃないか』と思えてきたし真顔  

てか本当に物怖じしないから、時々ウケルのが、ひっそりと控えめに公園に来てる、挨拶も蚊の泣くような声のママ。いません?

おそらく人と接するのが苦手で、常にうつむき加減で、自分の子供だけをひたすら見て追いかけてるような、そんなママにも。

娘が容赦なく話しかけていく(笑)

『 こんにちは!!! あー、ベイビーハイハイしてるの?この子、名前なに?まだしゃべれないの?ねー、この子は?(ベイビーのママのこと)
この子のママでしょ?ねー、ベイビーのママ?ベイビー、ストーンで遊びたいって言ってるよ。ひーちゃんがプレゼントあげるぅ、はいどーぞ(石を差し出す) あー、この服かわいいねー、プリンセスみたーい(その子のママに向かって)、どこで買ったの?この子のパパが買ってくれたの?お店で?ひーちゃんもママとアッパ、あっ、パパ(言い直す)と買い物にいくのよ〜』

つか実際はもっとすごいトークなんだけど、モジモジママが蚊の泣くような声で一生懸命答えてくれてるのが、本当不憫(笑)

親の私は一日中、こんな感じの娘のおしゃべりに付き合ってて、朝から晩まで、ポッポちゃん、ミニーちゃん猫ちゃんの声優をさせられて、本当にもう限界が近い滝汗 

ってな感じなので、幼稚園が始まるのが待ち遠しいです。3歳児の世界観から脱出し、自分を取り戻したいわ 真顔