昨日、3回目の汚血吸引へ行ってきました。
呼ばれたら、試着室みたいな所でパンツ一枚になり、甚平みたいなのに着替えます。背中の血も抜くので上着は前後ろ逆に。なんとも奇妙な格好。
大きなフロアーにベッドが沢山置いてあり、カーテンもせずにオープンで血を抜いてる人も沢山います。
昨日はフロアー中にお灸の煙がすごくて、おもわずむせたしっ。複数の人の煙かと思いきや、1人の人の背中から煙がモクモク。熱くないのかな、怖っ。
自分のベッドに進む途中、いろんな人が見れるんだけど、昨日は10歳くらいの男の子が、うつ伏せでふくらはぎから吸引されてて、逃げようとする魚のように暴れ、悶て痛みに耐えていた。1時間も刺されるんだもの、そりゃー子供には痛いよね。てか受付にも治療後の小学高学年くらいの女の子がいて、子供でも血を抜けることにちょっと驚きました。
実は初回の吸引後、痒みが移動し左の脇の下が猛烈に痒くなっていた。アトピーの人にはわかると思うけど、掻いた所は数時間でアトピー肌になります。
2回の吸引後は左膝裏とオマタにすごい痒みが襲い!!!! 昔まだケミカルナプキンを使っている時に、オマタはしょっちゅう被れてたんだよね。なのでたまにオマタにステロイドもぬってた。
汚血を取ると血の巡りがかわるのか、痒みが移動することがよくあるらしい。薬剤を使ってた人はリバウンドも長く、あちこちに痒みが移動するとのこと。
脇の下の痒みは尾を引かなかったけど、膝うらは結構痒き崩してしまったので血を抜いてもらうことに。結果、すごい出た。とにかく痒みの強い所からは汚血、泡などが大量にでます。
恥ずかしいけどオマタの痒みがずーと強いと伝えたら『 抜いとく? 』と言われ、えーそんなとこにも針刺せるんやっとビックリ 



で、抜いてもらったのかって?
いやいや、無理無理、絶対無理っ(笑)
よっぽど酷かったらやってもらうかもしれないけど、今は時々強い痒みに襲われる程度なので、我慢我慢。
オマタにアトピーが出る人、結構多いとおもう。一番デリケートな部分だからね。高校の時の友達なんて意をけして皮膚科に行き、パンツの脇からオマタを見せた!!!と赤裸々に語ってたし。
『 ここにもオマタが酷いアトピーの人、結構来てるのよ。吸引器は皮さえ吸いあげればどこでも張り付くし、いざとなったら抜いてあげるから言ってね 』
と言われた。
あと耳切れ。これも人生の中でかなり長い間経験してる。今回も耳の上、裏が切れててなかなか治らない。まさかここも針を刺すとは思ってなかったのでなにも言わずにいたら、昨日発見されてしまい、容赦なく刺された(笑)
1時間以内に抜けるだけ抜いてくれます。炎症、赤み、カサツキ、グチュグチュがあるところからは汚血が沢山出るので丁寧に探してくれる。で見つけたらブチブチブチと。耳裏に吸引器がくっついたことにも驚いたけど。
終わったあとは黒砂糖入りの健康茶がでます。あとはお菓子と漢方のなんかの実。食べるひとの体調により感じる味違うらしく、私には酸っぱくて苦い。
私はすべての薬を否定するわけではありませんが、薬が必要な時は本当に限られてると思ってます。基本は薬に頼ることなく、本来私たちが持ち備えている、免疫力や治癒力をフルに活動させたい。ケミカルは最小限。なので汚血吸引療法は実に興味深いです。
コメントであった質問の回答:
目の疲れ、かすみなどはこめかみから血を抜きます。不眠などは自律神経なので背中を中心に頭からも吸引。特別な症状がでていない場合は背中からの汚血を抜くこことで毒素の排出ができ効果抜群だそうです。私は今はアトピー箇所からの吸引ですが、症状が落ち着いたら背中からの吸引がいいと言われました。ドロドロレバー、いっぱい出るのかな?