きょうだい育児体験 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha



先月、2件の保育園見学をしてきたんですが、すごいですね、子供達の喋り。特に女の子。5歳ですでにマシンガントーク。よくそんなに早く喋れるよねってくらいペラペラペラペラと、そして話題も豊富。

園見学が終わり30分くらい園庭で遊ばせてもらったんだけど、園児たちがすごく話かけてきて、何度娘を見失ったことか。聖徳太子ってすごいなーと思いましたね。

そして春休み中なので公園に行けば、すごい数の子供がいて、ここでもまた複数の子供に話かけられ、答えている間に娘が逃走〜 びっくり



昨日なんて娘と同じくらいの子供達が五人もいて、娘を入れた計6人と砂遊び。

ママ達はすぐそばのベンチにいるんだけど、一緒に砂掘って遊んでいるのは私だけだから、子供達はそばにいる私に見て見て!!などと話かけてくる。一人で6人の世話、まるで保育士(笑)でも年齢が低い子たちだったので、全然大変ではなかったのですが。


今日はすごいハードでしたね。

一人はママが仕事でいないという小学2年生の女の子。もう一人は5歳のパパとママで公園にきた女の子。

もうね、彼女達のお話を聞くので精一杯(笑)家族の話やら、知らない人が来た時の対処の仕方、すべての結末が人が死んじゃう物語とか、で最後には実はスパイ契約をしてるの〜とか言い出し、お話は止まらない止まらない(笑)

2人で別々の話をしてくるんです。娘を追いかけたくても、彼女らはお話を聞いてもらいたくて仕方ない感じ。それがわかるから適当に交わすのが可哀想。

もちろん娘の面倒も見てくれるんですが、娘はまだ彼女らの遊び相手にはなれないので、ターゲットは私に(笑)

今日ほど自分の娘の相手が出来なかったことはありませ〜ん、娘と話す暇なんて全然ありゃ〜しない(笑)いや子供好きですよ、話してても面白いし。でも娘の世話をしながらはハードでしたね。

てか複数のお子さんがいらっしゃる方達、尊敬します。子供の話を同時に話をきくテクニックとかあるんでしょうか?

私は元ホステスなので、相手の話がちゃんと聞こえていなくても、相づちだけは間違えないという自信がありましたが、酔いどれの殿方達と違い、子供の鋭い聴力と観察力は半端ない 真顔   ちゃんと話を聞けていないと突っ込まれました(笑)

公園後のシャワーのあと、黙々とぷちぷちを潰す娘。なんだか眠そうね、寝ちゃだめよ〜