マツヤニ問題 その後 | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

昔からビオラを弾くため、わざわざビオラ用の松脂(アルシェの「アルト」)を使っている私。

なので新しくバイオリンが来て、この松脂を使ってよいものかどうかを悩んでいた。


レンタルVnがうちにあった時は、「ベルナルデル」が付属していたので「アルシェ」と使い比べてみたりしたが真顔(よくわかんない)


実際は、アルシェ「アルト」をバイオリンに使っても、なんの問題もないらしい。(好んで使う人もいるらしい)


それから、松脂は夏と冬で使い分けるひともいるらしい。

初心者向けならこう、とかもあるらしい。



そんなこんなで、調べれば調べるほどどれを選ぶべきか分からないし、弾き比べてもよくわからなかったんだけど、そのうち暑さにやられてどうでも良くなり 真顔選んだり買ったりするのもめんどくさくなって「もう、いま持っているのを使うわ」となっていました



viola には今まで通りアルシェ「アルト」↓




violin にはコレ↓

(バイオリンからチェロまで使える)



でも、先日間違えてバイオリンにビオラの弓(アルシェすりこみ)でギコギコ弾いていて、何も気づかなかった 爆笑 アハハ
弾く時は両方ケースから出しているし、楽譜も散乱するし、しっかり正気を保っていないとな…

それにしても持ち替えるとわかるけど、バイオリンは、弓も軽くていいですね。
元弓のとき、「軽いな〜」と感じます。