霰粒腫 2 | 蓮のメモ帳 viola violin

蓮のメモ帳 viola violin

弦楽合奏サークルでviola弾く婆。
時々violin。

前回の、上まぶたの霰粒腫は自然治癒しました。

アブラのかたまりが、溶けて吸収されたのでしょうか。


実は、一年くらい前から、また出来ています。

今度は下まぶたの中です。

場所がハッキリ違うので再発ではないですね。


これが…かなり大きくなってしまい

針でちょっと突いて中身を出そうとしたら赤くなってしまい、、

でも、痛くも痒くもないのです。


母と妹に会うときには、目立たないように赤のフレームのメガネをかけてごまかしていたのですが、妹に「あれ?目の下なんか赤く腫れてない?」と指摘されました。

「バレたか…母には黙ってて、気づかれると病院に行け行けうるさいから」

と言っていたのですが、翌週、さらに針で突いて腫れたため、母に会ったら「アンタ、目の下どうしたのよ、病院行きなさいよ!!物申す」と言われてしまいました。


でも眼科にいって、何されるのか…私は医者が信用できない。

温めるとよいらしいので、温タオルを乗せたり、夜は手でおおったりフリースをかぶったりして寝ていたら、小さくなってきました。


それ以降、母・妹に会う時は、コンシーラーをぬってごまかしています。治ったと思われているようです。

が、グリっとしています。

もう少し小さくなってから、眼科に行ってみるか…

  むかつき