地元の市民オケ(アマチュア)で一日体験がありました。
初心者OK、全部弾けなくてもOK、オーケストラを体験してみませんか、という有難い企画。
曲は、チャイコフスキー交響曲第5番の4楽章をやるという。
しかもプロの指揮者の指導でという贅沢さ。
この催しを、約一カ月前にTwitterで知り、
「やったー!」
と申し込みました。
チャイコフスキーの5番は学生のとき、定期演奏会でやったことあるので…すぐ弾けるかな、懐かしいな、なんとラッキーなのか(…などと喜んでいたのは最初のうち)
メールで送られてきた楽譜を、コンビニでプリントする、という難関も乗り越え、練習開始。
性格的に、合奏に参加する以上、落ちるのはもってのほか、絶対にきちんと弾き通したい。。
しかし練習を始めると、40年前とはいえ半年も練習したことのある曲なのに、本当〜〜に難しかった。
《よくこんなの弾いていたなぁ…ぜんぜん弾ける気がしない…楽勝と思ったのに…。これが体験なんて…もっと簡単な曲でいいのに…、しかしせっかくのオーケストラ体験なんだから「ザ・交響曲」って感じのチャイコフスキー5番くらいでないと意味ないか…。
コレどんな速度でやる気なんだろう…フツーに速いのか…少しは忖度してもらえるのか…、しかし楽団の指揮担当とかでなくてプロ指揮者が来るしな…。4楽章って11分くらいだけどビオラの休むとこ10秒くらいしかないんだけど最後まで担いでいられるかな…きざみがすごくて弓を落っことしそう…》
などと心で愚痴りながら毎日3時間くらい、弾いてはため息、弾いてはため息。はあぁ…
学生時代のビオラのパート譜は、4年前に関西に引っ越したときに、全て捨ててきてしまった。
捨てるんじゃなかった…35年くらい保管してたのに…。
どんな指遣いで弾いていたのだろう?
指遣いとポジショニングの研究からせねばならなかった。
指遣いは全て忘れていたが、ボウイング(弓のアップダウン)は不思議によく覚えていて、当時と逆さのボウイング指定が多く、変に苦労した。
しかし、若い頃って怖いもの知らずだったな…。
若い時は「弾けなかったらどうしよう」と不安に思ったことがなかった。
学生の頃、「来週、◯◯大学の定期演奏会、ベートーベンの7番、出られませんか」なんて話がくると、たとえどんな曲でも「やるやる!」と言って仲の良い先輩と一緒に数回の練習とリハーサルだけで本番に出ていたりしてた…。
コワッ
ビオラというパートはたいてい人が不足しているのでそういった他大学のトラ(エキストラのこと)の話はよくあった。
他にも合唱団のレクイエムの伴奏(弦楽合奏)をしたり…
木管楽器を入れた弦楽五重奏に参加したり…
今はなくなったが昔はジュネスオーケストラというのがあって、「青少年音楽祭」としてNHKで放映される一般学生のオーケストラがあり、一度参加した。
その時はバルトークの「管弦楽のための協奏曲」をやった。
オーディションに行くと審査員に当時のN響のコンサートマスター徳永二男氏がいたりしたのだ。
若い時は、みんな勢いで?弾いていて、そしてただただ楽しんでいたなぁ。
若さってすごいものだったんだな。
しかしまー久しぶりに交響曲を練習してみて、ゆるめの弦楽合奏とは、酒とジュースくらい違う、と思ったことでした。
チャイコフスキーはかなり強い酒と言えよう。
そう、ウォッカか
もう管弦楽をやる機会はないかと思っていたので、大変ではあったけど本当に楽しかった。
一日体験は30人くらいの参加者があり、盛況でした。
速度はプロ並みで、死ぬかと思うほど速かったです