リズムと言語 | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

「題名のない音楽会」の録画から。これはわたしも常々思っていること。リズムやフレーズは言語から生まれていると考えています。

言語とリズム

言語とリズム3

言語とリズム2

わたしは過去にジャズドラマーの下で学びましたが、日本人にとって難しい「スイングフィール」を身につける過程で同じことを思いました。
このピアニストは、自分の言語で演奏することにチャレンジしたそうですが、わたしはスイングフィールを身につけたくて、英語の発音の練習をたくさんしました。

英語のあのサウンドが、ジャズのスイングフィールを生み出しているのにちがいないと思うのです。