声が小さくてお悩みの人へ | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

おはようございます!!

今日もまだまだ真夏日のようで…
心地良い季節が待ち遠しいです。。


ところで声量のはなしですが、
呼吸を深くすると、かなり出ると思います。
腹式がどーのとか、そこまで考えこまなくていいです。
むしろ深く考えすぎず、自然でいることを心がけてほしいです。
ただ、歌い出しの息を吸うところが、今は無意識に会話のときと同じにしてると思いますが、
歌のときは、思い切り深く吸って、思い切り吐き出しながら歌うように意識するだけで、
今よりずっとよく出るようになると思います。

「頬を上げて」
(↑笑顔に見えるし発音が明るくなります)

「ピアノは叩かない」
(↑声を消さないよう控えめに)
と並行して、

◎「呼吸を深く」
にもトライしてみてください!もう一歩すすめると思いますキラキラ