音楽って遊びなんだから! | 保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験 実技の練習を とことん! 応援するブログ

保育士試験実技・音楽/言語対策講座と教材で、初心者・受験者を応援!弾き歌い模範演奏動画公開・楽譜配信

実技試験が、刻一刻と迫り、
緊張・不安・焦りなどなど
神経質になってしまっている人、
たくさんいると思います。

わたしがこのブログで昨年からずっと伝えたいことは…

◎音楽って、遊びなんだよーヽ(´ー`)ノ
遊ぶ練習をして国家試験を受けるなんて、
楽しい試験ですよねー(*^-^)

ということなのです。

日頃の練習も、受験勉強と思わずに、
「歌って遊ぼう」という気持ちで、ピアノやキーボードに向かってくれたらいいな、
そのために、なんて書いたらいいかな、を考えるのが
この時期のワタシの課題です。

課題と言ったって、個人で勝手に始めた活動なのですが、
わたしは、音楽を演奏することが本当に心から大好きで、
ほとんど音楽があるおかげで生きる場所を与えられているようなくらいで、
なんとかこの楽しい遊びをみんなに伝えたい気持ちなんですヾ(^▽^)ノ

試験に合格するための意外なポイントは、
日頃の練習を、楽しく遊ぶ気持ちで出来るかどうかのような気がしています。

そこで、不安で心細い初心者をお手伝いするために、
安心な伴奏のアイデアを考えたり、
同じ気持ちの初心者が集まって、
笑いながら遊ぶ(練習する)機会を作ったのです。

練習会参加のかたは、どうぞ「遊びに」来てくださいね!
そのリラックスした笑顔が、試験本番でできれば合格ですよ~('-^*)ok

このブログの読者は、音楽の初心者で、苦手意識が抜けきらない人がほとんどだと思います。

わたしも、音楽以外では、実はスポーツが大の苦手なんです。
やはり子ども時代に入口を間違えると、永遠につまらないものになり、コンプレックスになることを、別の分野で体験しているのです。

だからこそ、みなさんには、これから乳幼児や小中学生と関わるのに、
歌って遊ぶことを初心者でも楽しくやってもらうには、入り口が肝心!
と思い、なんとか楽しい練習時間を過ごしてくれるよう、心を砕いています。

◎音楽で遊んでいるか

が、まさに採点ポイントで、試験官の前でも遊んでいる感覚で気楽に演じられたら、軽々と合格です!
ちょっとくらい間違えたって、ちゃんと合格実績があるのは、そういうわけだと思います。
技術が完璧なことより、総合点です。
全体として、保育園の先生として、大勢の子どもと遊べるかどうか、です。

初心者の方も、この記事をみて、精神面で強くなって、恥ずかしさや自信の無さを捨てることができたら、
もう怖いものなしですよーっ(≧ω≦)b

-------------------------------------------

【随時更新】練習会 予約状況 2011年
http://ameblo.jp/hoikupiano/entry-10979354838.html


◎初心者向け楽譜とオリジナル教材の配信、始めました!『保育ピアノ弾き歌い入門☆こどもたちと歌って遊べる先生になろう☆』
http://hoiku-piano.jimdo.com/

23年度課題曲弾き歌い参考動画 on YOU TUBE
昨年、この動画のコード伴奏で受験したピアノ初心者の最高得点は、50点満点中 44点でした!
(30点~50点が合格です)

◎mixiコミュ(300人参加中!情報収集・交流の場として活用ください!)⇒ 保育士試験 実技ワークショップ
◎保育士試験の詳細、問い合わせ先⇒ 社団法人 全国保育士養成協議会HP

↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

◎練習会の詳しい様子はコチラの記事にて
◎参加者さんの感想はコチラ

【参考】コード伴奏(初心者向け)



【参考】右手でメロディを弾く伴奏(初心者向け)