「危機的状況」にある息子の塾と、オットにイラッとした話。 | 出世してない東京フルタイムワーママdiary★小6抄録。

出世してない東京フルタイムワーママdiary★小6抄録。

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。





ある日の夕食。
ホットプレートで
ホットドッグパーティー。

ロールパンも
ホットプレートで焼いてから
具を挟む。

ジャンク。
でも楽しくて美味しかった💖









さて。

息子の通う塾。

「危機的状況」らしい。







特に
息子の所属するJクラスの状況が
芳しくないらしい。

「最近Jクラスには毎日
P先生(塾長)のお説教が響いている」

とのこと。

Jクラスは一応
息子が通う塾の中では
最上位のクラスである。

にも関わらず
確認テストの点が取れていない
そうなのだ。
息子も含めて。

P先生は

「君たちたるんでるぞ。
このままでは
マズいぞ!プンプン

と喝を入れようとしているようだ。


その話を聞いて、わたし、
まったくその通りだと思った。

息子、たるんでる。
というか、なめくさってる
凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

小6の夏らしい真剣さが
まったくない
凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

なので、わたしもP先生に便乗して
息子にお小言を言うことにした。

「そうだよ!
たるんでるよ!えー

ところが、そこで横から
余計なことを
言ってくる人がいる。







「いやいや。
ヤヤちゃんは、
よく頑張ってるよニコニコ






……我がオットである。






(味方が現れた!)おねがい

という顔をする息子。








……イラッ凝視







「もーーーーーー
甘いんだよ!
お父さんは!むかつき

と、思わず言ってしまった。







そう。

甘い。

オットは甘い。


オットは中学受験をしたことがない。

中学受験塾など存在もしないくらい

ド地方の出身である。


なので基本

「小学生の内から

塾に通うなんて!」

という世界線で生きている

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視


世界観が違う

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視


なのでオットは

息子が夏期講習にとりあえず

行っているというだけで

「マジすごい

エライ頑張ってるニコニコ

と思っている。

本気で。






塾に行ってるだけで

エライエライニコニコ

宿題全然終わってなくても

いーよいーよニコニコ

テストの点が悪い?

いや十分頑張ってるよ~ニコニコ

問題が解けない?

こんな難しいのは無理だって~驚き

えっこんなのできるの?

すごい素晴らしい天才だニコニコ







お 花 畑 か な ?

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり




 


 

うちはわたしが

「夏期講習に行くのなんて当たり前」

と思っているし

(自分が行ってたから)

「え?

こんなのも解けないの?

大丈夫???」

と思いがちなので

(自分が解けたから)


オットの存在が

息子にとっては救いになっている

部分はあると思う。


バランスが取れるというか。


でもねぇ。


いつまでもふわふわお花畑では

まずいんじゃないですか、

という気もする。


塾の先生が

「マズイぞ」と言ってるくらい

なんだから……


優しくて

こどもを追い詰めないのはオットの

素晴らしいところだが、


もうちょっとね……

息子にはピリッとしてもらわないと

いけない時期なのかな?

と思ったりもしています。



 

 










※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。